社員表彰状を書く場合の文言や注意点・実際に使えるテンプレート/例文を紹介!

公開日:2020.04.21  更新日:2022.05.25
社員表彰状を書く場合の文言や注意点・実際に使えるテンプレート/例文を紹介!

社内表彰とは何かしらの功績をあげたり社業に貢献したりした従業員を讃える制度です。

永年勤続、定年退職などのさまざまなカテゴリがあり、従業員の会社に対する貢献度に応じて表彰します。みんなの前で表彰されることにより従業員のモチベーションを高めるきっかけとなり、その後の企業貢献や生産性に大きな影響を与えることになります。

社員表彰の際には表彰状の授与が行われるのが一般的ですが、そこで大事なのが社員表彰状に記載する文面です。

社員表彰状にはさまざまなシチュエーションに合わせた適切な文章がありますが、いくつかの文例をあらかじめ準備しておけば表彰状を作成する際に便利です。

今回は「社員表彰におけるさまざまなシチュエーションに合わせた応用して使える文例」をご紹介します。

 

社内イベント運営の事例はこちら

 

社員表彰状とは

社員表彰状とは、企業が自社の従業員に対して表彰する賞状のことです。

一般的には会社に特定の功績を収めた場合や会社の売り上げに大きく直結するような大型案件の受注・定年退職などの際に社員表彰状が送られます。

社員表彰状を渡す際の明確なルールなどは決められていません。

そのため、企業によってはほかにもユニークな制度を導入して、社員表彰状をもらうケースがあります。

 

社内イベント運営の事例はこちら

社員表彰状を作成する目的

社員表彰状を作成する目的として挙げられるのは、社員のモチベーション向上です。

最近では、働き方改革やワークライフバランスなどを重要視する人が多く、仕事に対してのモチベーションが上がらない人も少なくありません。また、「頑張って成果を出しているのに評価されない」と感じる人もいるでしょう。

社員のモチベーションが向上しなければ生産性が低下し、業績の悪化という負の循環に陥ってしまいます。

しかし、社員表彰状を作成することによって、社員の努力や成果を評価しているという意思を社員に表すことができます。その結果、表彰状を受け取った社員はこれまで以上に頑張ろうと思えるようになり、それをみたほかの社員も感化されて全社員のモチベーション向上につながるのです。

社員表彰状を作成するだけで職場環境も改善されて帰属意識も高まるでしょう。

 

社内イベント運営の事例はこちら

社員表彰状の記載項目

社員表彰状に記載する項目は以下の通りです。

表題:「賞状」「表彰状」「感謝状」などを記載します。
受賞者名:表彰状を渡す人の名前を記載し、最後は「殿」もしくは「様」と記載します。
主文:句読点はつけず、文頭は1字下げしないように気をつけましょう。2〜10行ほどに収めます。
贈呈日:年月日の数字は漢数字で記載しましょう。
贈呈者名:贈呈する人の団体名もしくは代表者名を記載します。
社員・代表者印:贈呈者が発行したという証になります。

表題は一番大きく書きます。また、表彰状において改行は原則1回までです。

バランスのいい社員表彰状にしましょう。

 

社内イベント運営の事例はこちら

社員表彰状のテンプレート・例文

社員表彰にはさまざまなシチュエーションに合わせた一般的な文例があります。
以下、状況に合わせて、それぞれについての社員表彰の文例を挙げていきます。

永年勤続表彰

例)あなたは当社の事業発展に永きにわたって貢献され助力されました よってここにその功績を讃え表彰いたします

例)当社の事業発展に対するあなたの貢献は非常に大きく讃えられるべきものであります よってここに感謝の意を込めて表彰いたします

例)入社以来の永きに亘る貴殿のご助力は誠に多大であります よってその功績に感謝の意を示すとともに表彰いたします

定年退職表彰

例)入社以来の永きに亘る貴殿の当社に対する貢献は誠に讃えられるに値するものであります よって定年を迎えるにあたって改めて感謝の意を表します

例)本日定年を迎える貴殿のこれまでの当社に対する貢献は誠に多大であります よってここに感謝状を送ります

例)あなたの永年に亘る貢献は当社発展においておおいに寄与するところであります よって感謝の意を表してここに感謝状を贈呈いたします

営業優秀者表彰

例)あなたの当該事業年度における営業成績は賞すべきものであり他の見本となるものであります よってここに表彰いたします

例)この度の営業部門における貴殿の活躍は顕著であり社業の発展に大いに寄与するところであります よってここに表彰します

例)今回の販売キャンペーンに際してのあなたの活躍は優秀かつ顕著であり全社員の中でも特筆すべきものであります よってここに営業優秀者として表彰します

改善提案表彰

例)貴殿におけるこれまでの業務改善の取り組みは特筆に値するところであります よってここに表彰しさらなる発展を期待します

例)当社の業務改善活動に対する貴殿の貢献は他の社員の模範となるところであります よってここに感謝を示すとともに表彰いたします

職務発明・考案表彰

例)このたびのあなたの提出された発明は当社の業務改善に大きく貢献されました よってここに表彰します

例)貴殿の考案された職務改善提案は優れた創意工夫によって生産技術の向上等に多大な貢献をするところであります よってここにその貢献を讃え表彰します

例)今回のあなたの取り組まれた発明・考案等は科学技術の改善向上に貢献するものであります よってその功績を讃えるとともに感謝の意を持って表彰します

社名啓発表彰

例)貴殿はスポーツ大会において優秀な成績をおさめたことにより当社社名啓発に大きく貢献しました よってその貢献に感謝して表彰します

例)あなたのこの度の活躍は多くの人々に感銘を与え会社の名誉となる功労と讃えられるべきところであります よってここに表彰します

社長賞・年間MVP

例)今回のプロジェクトにおける貴チームの活躍によって全社において業務改善の意識を高めるきっかけともなりました よってその功労を讃えて表彰します

例)あなたは会社理念に基づき意識高く業務に取り組み素晴らしい成果をあげました そのことを讃え表彰します

努力賞・奨励賞

例)あなたの多年に亘る協調と努力は当社の繁栄ならびに発展に多大に貢献したものであります ここに努力を讃え表彰します

 

社内イベント運営の事例はこちら

まとめ

本記事では社員表彰状の目的や記載項目・テンプレートについて紹介しました。

社員表彰状は従業員のモチベーションを向上させたり職場環境を改善させたりする効果があるのでおすすめです。

社員表彰状を渡すのであれば、社内イベントを開催して盛り上がっている最中に渡すと、更なるモチベーションの向上効果が期待できます。

そのため、社員表彰状の作成と共に社内イベントの開催を検討している担当者も多いのではないのでしょうか。

 

社内イベントの開催なら弊社、株式会社ニューズベースにお任せください。

株式会社ニューズベースでは、年間400件以上の案件実績があり、社内イベントの企画や設計・当日の進行まで全て委託できます。

「社内イベントを開催したくてもリソースが足りなくて困っている」、「社内イベントの開催経験がない」、このような問題を抱えている場合にはお気軽にご相談ください。

今回の記事を参考に、社員表彰状の作成を検討してみましょう。

 

newsbase お問い合わせ