トラベレックスジャパン株式会社

感謝の気持ちを最大限に伝える 周年イベントを開催 ~15周年記念祝賀会~
感謝の気持ちを最大限に伝える 周年イベントを開催 ~15周年記念祝賀会~

トラベレックスジャパン株式会社様(以下敬称略)は40年以上にわたり世界中の外貨両替のリーダーとして世界中のトレンドを学び予測し主要空港や町中に店舗数を拡大されております。サービスは店舗両替だけではなく、外貨の卸売りや決済サービス、ATMなど両替業務を請け負うアウトソーシングなどをご提案しています。

世界中で2000以上の企業と毎年6000万回に及ぶ取引実績があり、世界中で18のキャッシュオペレーションセンターを運営し、今年に専門のトレーディングデスクを持たれています。

イベント概要紹介

トラベレックスジャパン株式会社は創立10周年記念祝賀会も開催しており、その際も弊社がお手伝いさせていただきました。今回は、前回行われた10周年記念祝賀会の会場である英国大使館での開催の雰囲気とはガラリと変わり、日本庭園があるホテル椿山荘東京を選びました。

ホテル椿山荘東京の庭園の中には滝や石灯篭、水車やほたる沢など日本ならではの景色を楽しめる環境となっており、ゲストにも好評でした。

ホテル椿山荘東京のパーティ会場
来賓の方が通る通路にはトラベレックスのヒストリーフォトを投影

テーマは【Go Beyond】
トラベレックス独自のカラーを大体的に

今回のイベントテーマは「Go Beyond」。トラベレックス独自のカラーを出す会場づくりが課題でした。例えば、行灯にトラベレックスシールを張ったり、来賓の方が通る通路にはトラベレックスのヒストリーフォトを投影したり、メイン会場以外にもトラベレックスを感じてもらえるように設営に工夫を凝らしました。

講演テーマインバウントビジネス×外貨両替需要
トラベレックスの事業内容に合致するテーマの講演

インバウンドビジネス×外貨両替需要に基づく講演会

第一部のメインプログラムではインバウントビジネス×外貨両替需要という講演テーマに基づいて記念講演会を実施しました。記念講演の講演者は、トラベレックスの事業内容に合致するテーマをお持ちで、そして何よりもイベントに参加されるゲストの方々が満足いただける方を招聘しました。結果として、参加されたゲストの方々より大変ご好評いただくことができました。

パーティーを盛り上げるエンターテイメントプログラム
日英両国で高い知名度を持つビートルズの曲を女性歌手がライブで披露

日本とイギリスをミックスしたプログラム

トラベレックスの歴史を知っていただくため、発祥の地であるイギリスの文化をプログラムに盛り込みました。パーティーを盛り上げるエンターテイメントプログラムでは、イギリス、日本両国で高い知名度を持つビートルズの曲を女性歌手がライブで披露し、会場を盛り上げました。

お土産は日本文化の形で、感謝の気持ちを込めて

ゲストの皆様にお配りするお土産は、創業400年老舗菓子店の萬年堂「蒸物製 御目出糖」をお贈りさせていただきました。高級感がある品であることはもちろんですが、お祝い品であること、日本でもトップレベルの老舗の銘菓ということもあり、今後のトラベレックスの未来へのゲン担ぎとしてご用意したところ、ゲストの方々にも大変喜んでいただけました。

今回の周年イベントに込められた「感謝の気持ち」を表した15周年の記念ロゴ
有名ゲストを招聘した講演後は移動して華やかなパーティ会場へ

ロゴには伝えたいメッセージを

15周年の記念ロゴは、今回の周年イベントに込められた「感謝の気持ち」を強く意識し制作しました。水引という日本ならではのお祝い事に用いられる飾りを、スタイリッシュにしました。ロゴに使用したあわじ結びのデザインは、末永くお付き合いしたいという意味も含まれており、今回の15周年記念祝賀会で伝えたい想いをロゴマークでも強く表現しました。

また、ゲストの方々へお送りする招待状にも工夫を凝らしました。トラベレックスはイギリス発祥の企業ということもあり、封筒の封をイギリス文化ならではの伝統的なシーリングスタンプを使用し、デザインは日本に基づいた和デザインという日本とイギリスの融合を意識して制作させていただきました。

今回、15周年記念祝賀会開催をご担当された周年プロジェクトメンバーのトラベレックスジャパン株式会社 マーケティングマネージャー 桃井様、グラフィックデザイナー リー様にイベント開催の感想をお伺いさせていただきました。

 

周年プロジェクトメンバーのスペンサーリー様

(写真:スペンサーリー様)

15周年記念祝賀会で感謝の想いを届ける

-周年イベント開催の目的をお聞かせください

今回は日頃お世話になっております法人企業様へ新しいブランドを披露と共に、感謝の気持ちをお伝えしたいという想いから創立15周年記念祝賀会を催しました。

式の中では新しいトラベレックスのブランドの披露をさせていただき、日ごろからお世話になっております法人企業の方々に新しいトラベレックスを認知、また感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。5年前に行いました10周年記念祝賀会以来、2度目の開催でしたが、今回も前回同様、ゲストの方々に大変に喜んでいただけた会となりました。」

日頃からお世話になっている法人企業様へ新しいブランドを披露と共に、感謝の気持ちをお伝えする
司会、運営スタッフと一体感をもってイベントを作り上げます

“やりたい”を叶えてくれるニューズベース

-ニューズベースの評価点を教えてください

ニューズベースに依頼をするのは前回の創立10周年記念祝賀会以来の二度目となりますが、とにかく対応力が素晴らしかったです。

たとえ時間がない状態で緊急変更点が発生したとしても、臨機応変に動いてくださり、私たちの「やりたい」を実現してくれました。また、「こうしたい」と一言お伝えしただけなのにそれを期待以上に実現してくださったのは感動しました。ニューズベースの方々は私たち企業のことを心から思って行動してくれ、また私たちと一体感をもってイベントを作り上げてくださる、そんな方々だと今回なお感じました。

イベント運営、進行等の調整や実務をプロである専門会社に委託することで得られる安心感
スピーカーゲストの方の提案、調整も細やかに対応します。

対応力、スピード感、そして熱い気持ち

-ニューズベースを選んだポイントを教えてください

5年前に10周年記念祝賀会を開催することが決定した時は、数社に相見積もりを取っていました。その中でニューズベースの制作担当の方が、デジタルや現代の最新トレンドを熟知されていらっしゃる方ということもあり、他社に先駆けて10周年記念祝賀会のイベントイメージを提案してくださりました。そのスピードの速さと弊社トラベレックスに対しての熱い気持ちに感動し、イベント制作・運営をニューズベースに依頼することに決めました。

結果として10周年記念祝賀会も成功し、引き続き今回の15周年記念祝賀会もニューズベースしかないと思い、依頼しました。改めて他社と比較しようとは思いませんでした。

 

イベント運営において、進行表もしっかりと制作し、また様々なところに細やかな気遣いがあります。もちろんイベントのコンセプトは弊社でしっかりと作成しておりましたが、こういう感じで、と大まかにお願いした注文に対して忠実に対応してくれました。例えば会場に関しても、今回は日本の庭園がある会場で、という注文にもいくつも提案してくれたり、スピーカーゲストの方の提案も何度も候補を出してくれました。

ニューズベースは提案から運営まで細やかに動いてくれるので、本当に安心しました。ニューズベースのスタッフの方々は、イベントをつくるということに対して心意気があり、一体感を持って一緒にイベントをつくってくれます。

VIPのゲストにも対応するためにキメの細かい対応と準備を徹底しております。
「日本の庭園がある会場」という要望に対して複数の候補地から選ばれたホテル椿山荘東京

 

担当者からの声

イベントを制作する上で、今回のイベントにご招待されていた方々は名だたる金融機関、企業のトップの皆様、本国の役員皆様というVIPの方々がいらっしゃるということでおもてなしという視点が重要でありました。

ホテルホスピタリティに頼る部分もありましたが、ホテル側との齟齬がないように特に目を配りました。本来は実現が難しいことも制作物の素材や切り口の工夫などで実現にむけて交渉が可能になります。お客様にとって1度しかないその日のために動くことに集中しました。

「周年イベント」に関するご相談はこちらから

無料でお見積りをする

「周年イベント」に関するサービスはこちらから
「コンテンツ・予算一覧」をダウンロードする

周年イベントの事例 anniversary

平塚製菓株式会社

社長の思いがカタチになった。 110周年記念イベント

社長の思いがカタチになった。 110周年記念イベント。創業100年を超える老舗企業、平塚製菓株式会社様の周年記念イベントの作り方をご紹介します。

株式会社東基

周年行事の作り方

50周年の節目にお客様、従業員に対して感謝の意を表し、次の50年に向けて新しいスタートを切るために周年プロジェクトを発足。 周年記念誌、HPの刷新、社内向けの周年行事を実施しました。

エンパイヤ自動車株式会社

100周年の感謝を伝える周年イベント

仕入先様に感謝の気持ちを示す100周年行事を実施。周年行事担当者様へ大切なお客様をご招待するイベントづくりのコツをお伝えします。