セミナーに定評のあるイベント企画・運営会社一覧

公開日:2019.11.04

 

セミナーを開催する目的やターゲット、規模によってさまざまな種類があるように、イベントを企画・運営する会社によっても強みなどが異なってくるため、セミナーに応じてサポートを任せる専門業者を比較することも必要不可欠になります。

今回の記事では、これまでの実績や提案力、価格、アンケートや口コミなどをもとに、イベント企画・運営会社を一覧にして紹介します。

 

1.セミナーサポート会社別の強み

セミナーを含むイベント企画・運営をサポートしてくれる会社は、各社それぞれに強みを持っており、以下のように分類することができます。

 

PR・メディア企業

セミナーの集客及び著名人等のキャスティングなど、イベントの企画・提案となった場合に強みを発揮してくれる企業です。

 

事務代行企業

セミナーの集客及び定型業務などを含む事務局提案となった場合に強みを発揮する企業です。

 

本稿では、この中でも特に定評のある会社を厳選して紹介していきます。

 

 

2.年間多数のサポートを行なっている会社

年間を通じて多くのセミナーを実施したい会社におすすめのイベント企業が下記の通りです。

 

2-1.株式会社ウィズアス

ウィズアズは、年間300を超える実績を誇り、高品質でスピーディーなサービスを提供しているイベント企業です。また徹底したヒアリングを行い、業種や規模を問わず、これまで蓄積したノウハウや実績をもとに、クライアントにとって最適な提案、迅速な対応、問題解決など、幅広いプロセスにおけるアウトソーシングを可能にしてくれます。

 

2-2.株式会社セミナーインフォ

セミナーインフォは、年間200を超える金融関連セミナーや、申込総数2500件を超える大規模なフォーラムやシンポジウムの開催、プライベートセミナーの企画・運営に至るまで、大小問わず幅広いイベント企画運営に長けている企業です。セミナーを行う目的に応じたテーマ設定や提案力、参加者のニーズに沿った解説、スムーズなオペレーションなど、快適なセミナー開催が保証されています。

 

2-3.株式会社船井総合研究所

船井総研は、大手コンサルティングファームの一角で、幅広い業界・業種に精通していることから、年間1000件超のセミナーを開催している実績を誇ります。単にセミナーを開催するだけでなく、コンサルティング業務から得たノウハウや事例を駆使して、細分化かつ専門特化されたセミナーを開催することに長けています。

 

3.セミナー講師も含めて対応できる会社

業界・業種を問わず豊富な知見やアイデアを必要とされる企業には下記の企業がおすすめです。

 

3-1.株式会社コムディア

コムディアは、イベントやシンポジウム、式典(セレモニー)などの企画・運営といった業務から、国内外の講師の誘致など、コミュニケーションスキルに関連したセミナーの開催や運営に注力しています。またイベントのプロモーションだけでなく、市場調査やマーケティング、メディアプランニング、クリエイティブな業務にも精通しているため、幅広い業務をアウトソーシングすることが可能です。

 

3-2.株式会社アイミック

アイミックは、ビジネスマナー研修や社員研修をはじめ、講師派遣、コンサルティング業務など、設立から30年以上にも及ぶ豊富な実績と、充分なヒアリングやプランニングで質の高いイベント企画運営を行う企業です。またジャンルごとに特化した講師の派遣も可能なため、セミナーの目的やニーズに応じてさまざまな要望に対処・提案してくれます。

 

4.格安でセミナー会場用意と企画を行なっている

セミナー費用を安く抑えつつ、全国各地でセミナーの開催が可能なイベント企画運営会社は次の通りです。

 

4-1.株式会社スペースマーケット

スペースマーケットは、国内外の遊休スペースを貸し借りして、シェアリングビジネス「スペースマーケット」のプラットフォームの運営を軸に、全国各地の約9000の会場から、他社では真似のできないユニークなイベントの企画運営を行っている企業です。これまで予算的な制約があり、イベント開催の条件が満たなかった場合でもこのサービスを活用することで、レンタルスペースよりも大幅に低予算でイベントの開催をすることが可能です。

 

4-2.株式会社.インフォレント

インフォレントは、イベント会場を1時間あたり2,000円(朝の部/6:00〜9:00)からといった低予算でレンタル利用できるだけでなく、マイクやミキサー、ピアノ、プロジェクターなどのセミナーを開催するにあたり使用する頻度の高い設備が無料で利用できることが魅力に挙げられるイベント企画運営企業です。

 

 

5.まとめ

今回は、セミナー及びイベントの企画運営に定評のある企業を、あらゆる観点から抽出し、厳選してまとめてきました。

各社それぞれに特質した強みをもっているため、

「大規模なセミナーを開催したい」
「有名・著名な講師を呼んでビジネスセミナーを実施したい」
「ある程度の制約がある中で効果の高いセミナーを開きたい」

など、イベントを開催する目的や内容をはじめ、業種や規模などに応じてイベント企画・運営企業を使い分けることが重要です。

 

イベント企画・運営会社の内容をより細分化し、お客様のニーズにあった見分け方を下記にまとめてありますので、本稿と合わせて読むことをおすすめします。
【企画・制作・運営の違い?あなたのニーズに合ったイベント会社の見分け方】