札幌でおすすめのイベント運営会社3選

公開日:2020.04.07

 

「札幌でイベント運営会社を探したい。でもどのイベント運営会社がいいのかわからない。」

数あるイベント会社の中からどこに問い合わせるべきか、悩むものですよね。また、予算や目的によってもイベント会社を選ぶポイントは変わるものです。

 

そこで今回は札幌のイベント運営会社を探すあなたのために、イベント会社を選ぶポイントとおすすめのイベント運営会社をご紹介します。

 

1.イベント運営会社の種類

一言でイベント運営会社といっても、様々な種類があります。そこで札幌でのイベント運営会社の種類について大きく3つにまとめてみました。

 

・総合イベント会社

イベントの企画から会場や機材の手配、当日の運営までを全て担う会社です。札幌のイベント会社で多い形態です。雪の降る札幌ならではの冬に強いイベントを実施していることも特徴にあげられます。とにかくイベントを実施したいけど、どこに相談すればいいかわからない時におすすめです。

 

・キャスティング会社

札幌のイベント会社の特徴として、キャスティング会社がイベント事業を行っていることがあります。特に札幌ではモデルやコンパニオン、MCなどの人材をローカルで探す必要があります。人材が豊富で移動も可能な本州と異なり、基本的に道内での移動が基本となるためローカルでの人材確保は札幌でのイベント成功に重要な要素です。

 

・レンタル会社

札幌は他の主要都市と比べ経済圏が小さいため、レンタル会社は大手の支店や支社が中心です。大手はやや割高になる場合もあるため、イベント機材のレンタルだけをするよりも総合イベント会社に依頼する方が全体のコストで割安になる可能性もあるでしょう。慎重に検討しましょう。

 

このように札幌の特徴をとらえながら、目的と予算にあったイベント運営会社を選びましょう。

 

2.イベント会社選定のポイント

イベント運営会社を選ぶ際はどのように選定すればよいのでしょうか。選び方のポイントをまとめてみました。

 

・企画力

企画から運営までトータルでお願いする場合は、企画力があるかどうかは選定の重要なポイントです。他にはない独自のアイディアや強みがあるのか、あなたの悩みや課題に寄り添った対応をしてくれるかを見極めましょう。選定の一番のポイントは来場者が喜ぶ企画を提案してくれることです。これならお客様も喜んでくれる、というイベント運営会社を選びましょう。

 

・実績

札幌では実績のあるイベント運営会社が限られています。逆に言えば実績あるイベント運営会社を見つけるのはそんなに難しいことではありません。大手企業からの受注履歴があるか、小規模でも他と比べて秀でた実績があるかどうかを見極めましょう。

 

・ローカルに強いか

本州とは異なり、札幌は特にローカルが強い傾向にあります。他県とつながっていない閉じた経済圏だからこそ、札幌に根差した企業が発達しています。また、雪が降る冬にイベントを実施する際には冬に強い地元のイベント会社を選ぶことも重要です。ローカルで強みのあるイベント会社を選びましょう。

 

札幌のイベント会社を選ぶ際は、札幌ならではの事情も考えながら選定を進めましょう。

 

3.札幌でおすすめのイベント運営会社3選

ここで、札幌でおすすめのイベント運営会社を厳選して3つご紹介します。

 

・ユニットプロモーション

http://unitpromotion.com/

プランニングから会場探し、キャスティングや当日の運営までをトータルで担う総合イベント会社です。札幌のみならず東京からアジア圏までに対応。ミニ四駆やシルバニアファミリーといった人気コンテンツのイベントや大型イベントも手掛ける、実績豊富なイベント会社です。

 

・マーベリック

http://maverick-inc.co.jp/

札幌で20年以上の実績のあるイベント運営会社です。主にキャスティングを中心に事業を展開しています。イベントの事務局代行や受付、MCからコンパニオンまでイベントの人材確保に多数の実績があります。イベント開催や当日運営のノウハウが豊富です。運営を任せたい、というときにおすすめのイベント運営会社です。

 

・スカイ

http://sky-sapporo.jp/

社外向けのイベントだけでなく、記念行事や入社式など社内イベントにも実績のあるイベント運営会社です。札幌に根差した事業を展開しています。国内でも最大級のレゴのイベントを手掛けた実績もあり、イベント企画運営力も優れています。

 

いずれも実績のある企業です。どちらに相談してもよいでしょう。

 

お役立ち資料

 

4.まとめ

札幌では実績のあるイベント運営会社が限られています。本州と異なり、札幌ならではの事情があります。特に社外向けのイベントを実施する際には人材確保が重要なポイントになります。また、機材のレンタルをする企業が限られています。

そのため、総合イベント会社やキャスティング会社を活用しながらイベントの準備を進めていきましょう。

 

newsbase お問い合わせ