セミナーアンケートの雛形、どこが使える?徹底紹介

公開日:2019.09.10
セミナー開催時に、ぜひ実施したいのがセミナーアンケートです。
参加者からのフィードバックを集めるセミナーアンケートには多くの利点があります。
ただし、アンケート内容は闇雲に作っていいわけではなく、いくつか注意するべきポイントがあります。
アンケートを作成する際時は、必須項目のポイントを簡単にまとめたテンプレートを使うと便利です。
今回はセミナーアンケート作成時、どのように作れば良いいいのかわからない方へ、様々な雛形作成ツールをご紹介します。

 

1.セミナーアンケート、何に役立つ?

セミナーアンケートを実施するメリットは、自社にとって有益な多くの情報を収集できることです。
ただ漫然と実施しても効果は得られません。アンケート実施の際には明確な目的をもつことが大切です。

一般的にセミナーアンケートには以下のような目的が考えられます。

 

1|見込み客の情報収集

セミナー参加者の氏名や住所といった情報を収集することで、見込み客として継続的なコンタクトをとることができるようになります。

 

2|潜在的な顧客ニーズの収集

自社が狙っているターゲット市場の潜在的な顧客ニーズを把握できます。参加者の悩みを知ることで、新商品やサービスの開発に役立てる資料になります。

 

3|社外から見た自社の強みや存在価値の顕在化

外部から見た自社の強みや存在価値を、アンケートの回答を通じて導き出すことができます。競合他社との比較などもできる分析資料としても有益です。

 

4|次回セミナー開催に向けた改善課題の把握

参加者からのフィードバックを集めることで、次回セミナー開催の改善点がわかります。また 「セミナー体験者の声」 としてマーケティング資料としての利用も可能です。

 

これらの情報を得るための質問項目をバランスよく織り交ぜることが大切です。
そんなセミナーアンケートを作る際に便利なサイトを以下に2つご紹介します。

 

 

2. ①クエスタント

クエスタントは、ネットリサーチの分野では国内最大手である「マクロミル」が運営しているセミナーアンケートの雛形サイトです。70を超えるアンケートテンプレートがあり、その全てが無料で使い放題です。

アンケートは、それぞれ「顧客アンケート」や「社内アンケート」などカテゴリ別に分類されており、状況に合わせたぴったりの雛形を選ぶことができます。

 

国内実績ではNo1のマクロミルが運営しているサイトということで、実用的なノウハウが詰まった雛形が豊富にラインナップ。セミナーアンケートで取得したい幅広い情報を満遍なく収集できる設問がバランスよくまとめられています。

さらにテンプレートを自社仕様にアレンジして、自由に質問の追加や選択肢の編集ができるのも魅力です。

 

それぞれのアンケートの活用シーンや、注意すべきポイント説明なども準備されており、効果的なアンケート集計結果を得るためのノウハウなども充実しているサイトです。

 

3. ②formLab

formLab (フォームラボ) は、Form作成管理サービスの formrun (フォームラン) が提供するアンケート情報の総合サイトです。

formLabでは、アンケート作成の初心者が陥りやすい悩みや課題解決のTipsがわかりやすくまとめられています。

また、セミナーアンケートのテンプレートを取得できるだけでなく、なぜそのような設問が必要なのかといったアンケート利用のノウハウなどがわかりやすく記載されているのも魅力。

 

そのほか取得したアンケート結果をもとに、どのような分析を行えばいいのかなど運用や活用方法なども解説されています。

formLabを活用することで、セミナーアンケートの雛形取得に限らず、アンケート運用の一気通貫的な情報を取得することができます。成功した他社の事例集なども豊富に揃っているので、より実践的なセミナーアンケートの作成が可能になるでしょう。

 

 

4.セミナーをやるべき時に気をつけること

セミナー開催時に実施したいセミナーアンケートの作成や運用手順も大切ですが、もっとも重要なのはセミナー自体の運営です。セミナーを成功させるためには多くの注意するべきポイントがあります。

特に初めてセミナーを開催する時は、想定もしていないトラブルが発生するようなこともあるので注意が必要です。会場の選定から下見の際に注意するべき点、セミナー集客や当日の運営などに到るまで、様々な留意事項があります。

 

そんなセミナー開催の注意点はこちらの記事にまとめています。他社のセミナー運営事例なども豊富に揃っているので一度覗いておくと良いでしょう。

【セミナー本番前にやらなくてはいけない”会場下見”落とし穴とは?】

 

 

5.まとめ

セミナー開催時には、ぜひ実施したいセミナーアンケート。目的意識を持ったアンケートを実施して参加者からのフィードバックを集めることで、自社にとって多くの有益な情報が入手できます。
ただし、すべてオリジナルでアンケートを作成するのは時間もかかり、見落としも多いのも事実。そんな時は上記のようなセミナーアンケートの作成サイトを利用するのがおすすめです。

今回ご紹介したサイトなどを参考に、自社にとって活用できる有益な情報を取得するためのアンケートを作成しましょう。