ツイッターキャンペーンのやり方とは?効果を上げるコツを紹介!

公開日:2020.04.07

 

近年、企業のマーケティングにおいてSNSの活用が当たり前の時代になってきています。

中でもツイッターは日本において利用者数が多く、ユーザー層の幅が広いため、マーケティング市場として大きいのが特徴です。「なかなかフォロワーが増えない」「もっとブランド認知を向上させたい」という課題をお持ちの場合は、ツイッターキャンペーンをはじめてみてはいかがでしょうか。

大企業や有名人でなくても、ツイッターキャンペーンによって、フォロワーを増やし、知名度をあげることは可能です。

 

本記事では、ツイッターキャンペーンのやり方について解説いたします。

 

1.フォロワーの理解・分析

キャンペーンをスタートさせて、最初に投稿を目にするのはフォロワーとなります。フォロワーがキャンペーンに参加することで、さらにそのフォロワーへと拡散されていくのが、SNSマーケティングの特徴であるといえます。

つまり、フォロワーに参加したいと思ってもらえるキャンペーンをすることが、成功の秘訣です。

 

フォロワーに参加してもらえるキャンペーンをするために重要なのは、フォロワーの理解・分析です。

フォロワー分析ができるツールはたくさんありますが、初めての場合はどれを使うべきか悩まれることでしょう。

そのような方は、まずtwitter社より公式に提供されている無料ツール「twitterアナリティクス」の利用をおすすめします。このツールを使えば、フォロワーの増加数や興味関心、言語・性別・年齢などのフォロワー層を簡単に知ることができます。

こういった情報を分析し、フォロワーに刺さるキャンペーンの内容を考えていきましょう。

 

 

2.キャンペーンの内容を決める

フォロワーの理解・分析ができたら、具体的なキャンペーン内容を考えましょう。

ここではまず、キャンペーンを通して成し遂げたい目的を明確にすることが大切です。多くの場合はブランド認知を向上させ、フォロワーを増やしたい、またそれを通して購買につなげたいという目的が考えられます。

 

近年のツイッターキャンペーンでメジャーなのは「フォロー&リツイートキャンペーン」と呼ばれる手法です。

これは、該当アカウントをフォローのうえ、リツイートした人の中から抽選で自社製品をプレゼントするというやり方であり、ツイッターをしている中で目にする機会も多いのではないでしょうか。

誰でも簡単にキャンペーンに参加でき、それだけで無料で商品をもらえるかもしれない、ということで参加者が集まりやすい方法です。

 

他にも、ツイッターキャンペーンでは下記のような方法も高い効果が得られやすいです。

・即時抽選で当選が出たら商品プレゼント

・リツイート数に応じて当選者が増えていく

・ハッシュタグ投稿を促す

・リツイート画面提示で割引

 

キャンペーンを通して成し遂げたい目的に応じて、最適なキャンペーン方法を選びましょう。

 

 

3.ツイートを投稿する

キャンペーン内容が決まったら、いざ投稿です。誰が見ても分かりやすい文章と、パッと目につきやすい投稿を心がけましょう。

 

しかしツイッターには140文字という文字制限があり、必要な情報を1ツイート内におさめるのは非常に難しいものです。そのため、ツイッターに記載するのは、プレゼント内容や応募方法などの最低限必要な情報にとどめておき、キャンペーンの詳細などを記載したWebサイトをリンクすると良いでしょう。

また文字だけでは、どうしても大量にあるツイートの中に埋もれてしまいがちなので、インパクトのある画像を使うのも効果的です。

 

 

4.ツイッターキャンペーンの注意点

応募方法は簡潔に分かりやすくすることが、参加者を増やすポイントです。別サイトでの登録が必須だったりすると参加率が下がるため、できるだけツイッター上でキャンペーンの応募が完了する仕組みにした方が良いでしょう。

そしていくら面白いキャンペーンを始めたとしても、ただ応募者が増えるのを待っているだけでは、盛り上がりに欠けてしまうでしょう。

定期的にリツイートしたり、引用リツイートを使って自社商品のPRをしたりすることで、よりブランド認知を向上させることができます。

 

また、ツイッターキャンペーンをする際は、法令や規制の準拠はもちろん、ツイッターガイドラインをよく読んで、ルールを守ったキャンペーンをすることが大切です。

例えば複数アカウントでの応募や、同じツイートを繰り返し行うことを推奨するなど、ガイドラインで禁止されている事項を事前にきちんと確認しておきましょう。

 

お役立ち資料

 

5.まとめ

本記事では、ツイッターキャンペーンのやり方について詳しく解説いたしました。

ユーザー層の広いツイッターは、企業のキャンペーンをするのに適したマーケティング方法であるといえます。キャンペーンの成功のためには、まずはフォロワーの理解や分析をしっかりと行いましょう。その上で、フォロワーに参加したいと思わせるキャンペーン内容を考えることが重要です。

ツイッターキャンペーンについてしっかり理解し、企業でのマーケティングに活用してみてはいかがでしょうか。

 

newsbase お問い合わせ