コミュニケーション研修が注目されている理由とは?メリットや成功させるためのポイントも紹介

公開日:2024.01.30

どのような仕事であっても、業務を遂行する上である程度のコミュニケーションが必要となってきます。

円滑にコミュニケーションを図れるかどうかによって、業務の進捗具合も大きく変わってくるため、「従業員一人ひとりのコミュニケーションスキルを高めたい」という企業も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが「コミュニケーション研修」です。

コミュニケーション研修とは、名前の通りコミュニケーションスキルを向上させるための研修のことを指します。

そこで本記事では、コミュニケーション研修を開催するメリットや主な内容・成功させるためのポイントについて解説します。

 

研修運営アウトソーシングサービスをご紹介します

コミュニケーション研修が注目されている理由

コミュニケーション研修が注目されている理由として、以下2つの理由が挙げられます。

  • 良好な人間関係を構築するため
  • 業務への悪影響を防ぐため

順番に解説します。

 

良好な人間関係を構築するため

職場の人間関係に悩まされて、離職する人も少なくありません。

実際にエン転職が調査したアンケートによると、会社に伝えられなかった本当の離職理由として、「職場の人間関係が悪い」ということが明らかになりました。

良好な人間関係を構築するにあたって、コミュニケーションは欠かせないため、多くの企業がコミュニケーション研修の開催を検討しています。

 

業務への悪影響を防ぐため

コミュニケーションが不足すると、従業員同士で情報共有がうまくできずにミスが発生したり、業務の進捗管理が正確に行われず納期に遅れたりするなど、さまざまな問題が起こります

問題が重なると、最悪の場合クライアントからの信頼を失い契約が終了してしまい、売り上げが低下する可能性も十分に考えられるでしょう。

そのような事態を未然に防ぐためにも、コミュニケーション研修が必要なのです。

 

お役立ち資料 研修担当者のためのTODOリスト はこちら

コミュニケーション研修を開催するメリット

コミュニケーション研修を開催するメリットとして、以下の3つが挙げられます。

  • 円滑なコミュニケーションが図れる
  • 従業員同士の信頼関係が構築されやすくなる
  • 離職率の改善に期待ができる

一つずつ解説します。

 

円滑なコミュニケーションが図れる

コミュニケーション研修を開催することで、従業員一人ひとりのコミュニケーションスキルが向上します。

その結果、従来よりも円滑なコミュニケーションが図れるようになるため、生産性の向上につながります。

 

従業員同士の信頼関係が構築されやすくなる

コミュニケーション研修によって、従業員同士におけるコミュニケーションが、これまで以上に活発化していくはずです。

その結果、従業員同士の連携がスムーズになることで信頼関係が構築されやすくなり、業務の効率化に期待ができます。

 

離職率の改善に期待ができる

人間関係が理由で離職する人も少なくありません。

人間関係が悪化する要因の一つに、コミュニケーションの頻度が少ないことによって、信頼関係が十分に築けていないことが考えられます。

コミュニケーション研修では、コミュニケーションスキルを身につけられるので、良好な人間関係を築けるようになり、離職率の改善に期待ができます。

離職率が高い企業こそ、コミュニケーション研修を開催すべきです。

 

お役立ち資料 研修担当者のためのTODOリスト はこちら

コミュニケーション研修の主な内容

コミュニケーション研修で学習する主な内容は、以下の通りです。

  • 基礎的なビジネスマナーを習得する
  • 話し方を学ぶ
  • 傾聴力を身につける

順番に解説します。

 

基礎的なビジネスマナーを習得する

自分から積極的にコミュニケーションを図ろうと思っていても、第一印象が悪ければ相手に不快な気持ちを与えてしまい、その後の会話が弾むことはありません

そのため、まずはコミュニケーションを図る上で、基礎的なビジネスマナーを習得することからはじめます。

具体的に習得するビジネスマナーは、以下の通りです。

  • 明るい表情を意識する
  • 元気に挨拶する
  • 身だしなみを整えて清潔感を意識する など

 

話し方を学ぶ

コミュニケーションを図る上で、話し方も重要なポイントです。

まとまりがないまま長々と話してしまうと、相手は途中で飽きてしまい、伝えたい内容を最後までしっかり聞いてもらえない可能性があります。

そのため、コミュニケーション研修では相手が理解しやすいよう、シンプルかつわかりやすく話すことを学びます。

 

傾聴力を身につける

コミュニケーションは、どちらかが一方的に話すのではなく、お互いに会話することで成り立ちます。

そのためには、相手の話をしっかりと聞いて理解する必要があるので、コミュニケーション研修では「傾聴力」も身につけます。

 

お役立ち資料 研修運営アウトソーシングパッケージサービスご紹介資料 はこちら

コミュニケーション研修でおすすめのゲーム3選

コミュニケーション研修でおすすめのゲームは、以下の3つです。

  • バースデイライン
  • NASAゲーム
  • 条件プレゼン

どのようなゲームなのか、それぞれの特徴について簡単に解説します。

 

バースデイライン

バースデイラインとは、制限時間内に誕生日が早い順番にチームで整列するゲームです。

話したり書いたりすることが禁止されているため、受講者はジェスチャーだけで自分の誕生日がいつなのかを伝えなければいけません。

バースデイラインを通じて、受講者はコミュニケーションの大切さを学べます。

 

NASAゲーム

NASAゲームとは、宇宙船の故障によって月に不時着してしまった宇宙飛行士が、どのように母船へと戻るかを考えるゲームです。

複数あるアイテムのなかから、どれを利用するのが最適なのかをグループで話し合うことで、自然とコミュニケーションが図れるようになり、合意形成スキルも身につきます。

 

条件プレゼン

条件プレゼンとは、チームごとに渡されたキーワードを活用して、即興でプレゼンテーションを行うゲームです。

渡されたキーワードのみでプレゼンテーションの内容を考えなければいけないので、アイディアを創出するためにコミュニケーションが活発となり、プレゼンテーションスキルの向上にも期待ができます。

 

研修運営アウトソーシングの成功事例はこちら

コミュニケーション研修を成功させるためのポイント

コミュニケーション研修を成功させたいのであれば、以下2つのポイントを意識しましょう。

  • 定期的に実施する
  • 役職や階級に分けて実施する

一つずつ解説します。

 

定期的に実施する

コミュニケーションスキルを習得するためには、繰り返し練習して身体で覚えさせることが重要です。

そのため、コミュニケーション研修の効果を実感したいのであれば、1回実施して終わりにするのではなく、定期的に実施するようにしましょう。

 

役職や階級に分けて実施する

役職や階級によって、必要となるコミュニケーションスキルは変わってきます。

また、従業員一人ひとりが身につけているコミュニケーションスキルも異なるので、コミュニケーション研修を開催する際には、役職や階級で分けるようにしましょう。

 

お役立ち資料 研修運営アウトソーシングのための依頼準備シート はこちら

まとめ

本記事では、コミュニケーション研修を開催するメリットや主な内容・成功させるためのポイントについて解説しました。

コミュニケーション研修を開催することで、円滑なコミュニケーションが図れるようになったり、離職率の改善につながったりするなどのメリットに期待ができます。

コミュニケーション研修を成功させたいのであれば、役職や階級に分けて定期的に実施することを意識しましょう。

 

「コミュニケーション研修を行うにあたって、人手不足や経験不足で開催できるか不安」ということであれば、研修の運営を株式会社ニューズベースにお任せください。

株式会社ニューズベースでは、研修運営アウトソーシングを提供しており、研修に関するさまざまな業務のサポートを行っています。

豊富な支援実績もあり、研修におけるプロがサポートしますので、安心して開催することが可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

研修運営アウトソーシングサービスの紹介資料はこちら

 

【2分でわかる!】株式会社ニューズベースの研修運営アウトソーシング

\ 成功事例・トレンド・お悩み対策や便利なテンプレートなど、有用な情報を配信中! /

メルマガ登録はこちら

関連記事

2023.10.31

研修で目標を設定すべき理由とは?お...

本記事では、研修で目標を設定する理由やおすすめの方法・意識すべきポイントなどについて解説します。研修を開催しても、効果が実感できず...

2023.04.04

リスクマネジメントって?実際に起こ...

リスクマネジメントとは、想定されるリスクをあらかじめ把握して回避することですが、あまり理解していない担当者も多いはずです。そこで本...

2022.05.02

オンボーディングとは?実施目的やメ...

オンボーディングとは、新入社員に対して少しでも早く会社に慣れてもらうための育成プログラム。導入することで、即戦力の確保や離職率の低...

2020.04.01

満足度を高める研修会のアンケート内...

研修会アンケートの満足度を高めることはとても重要です。アンケートに記載する設問一つで、次回以降の研修会の満足度や理解度は格段に違っ...