設計・企画から運営まで
具体的なノウハウをお伝えします

企画設計から当日までの各種準備など、イベント開催にまつわるノウハウから、
業務の効率化、アウトソーシングなどをご検討の方へ向けたお役立ち資料をご紹介いたします。

イベント担当者向け

リアルイベントの現場でよくあるトラブルと解消法

運営現場のプロの視点から、リアルイベントの本番当日に起こりがちなトラブルと、その解消法についてご紹介いたします。(「トラブル対策チェックリスト」付き)

オンラインイベントでよくあるトラブルと解消法

運営現場のプロの視点から、オンライン配信イベントの本番当日に起こりがちなトラブルと、その解消法についてご紹介いたします。(「配信準備チェックリスト」付き)

大規模カンファレンス「開催当日までの5ヶ月」を全公開

具体的な事例をベースに、5000名規模でのオンラインカンファレンスの「開催までのイベント制作過程」をご紹介します。

【セミナー・カンファレンス運営アウトソーシング】見積項目例・算出根拠表

セミナー・カンファレンス運営アウトソーシングをご検討の際の見積項目例と算出根拠をまとめました。費用換算されるポイントを知ることができます。

イベント事例集(オフライン・オンライン)

当社がこれまでサポートしてきた企業イベント(オフライン・オンライン)事例をご紹介します。 様々な業種の企業イベント事例の中に貴社のイベントにも当てはまる成功のヒントがあります。

コンテンツ・予算一覧

当社がこれまでお手伝いさせていただいた周年・社内イベントを、 業種・参加対象・人数規模別にし、コンテンツ例とご予算をご案内しています。

各種イベントプログラム集

当社がこれまでお手伝いさせていただいた様々なイベントの実施プログラム事例をご紹介します。

イベント担当者向けお役立ちシート

イベントデザインシート

開催目的や実施にむけての情報整理を行い、イベントの方向性を決めることができる資料。 何から始めればいいのか、とお困りの方は是非ご活用ください。

企画検討チェックシート

セミナー・カンファレンス等のイベントを開催するにあたり必要なタスクを、時系列に整理した資料です。 何から始めればいいのか、とお困りのご担当者の方はぜひご活用ください。

イベント工程管理表(Excel形式)

当日までのスケジュールをタスクごとに整理できる工程表です。 準備を滞りなく進めるためや、共通のスケジュール認識を持つためにも、是非ご活用ください。

当日スケジュール(Excel形式)

当日のタスクを時系列にポジションごとに整理できるスケジュール表。運営側がスケジュールの共通認識を持つためにも、是非ご活用ください。

100名規模セミナー備品リスト(Excel形式)

100名規模のセミナーで必要な備品をリスト化。使用場所/備品種別/数量/担当別に整理されているので、当日の準備時に慌てなくて済ませることができます。

段取りチェックシート

イベントを実施する際に、いつ何を行えばよいのかを時系列にタスク整理するための資料。何から始めればいいのか、とお困りの方は是非ご活用ください。

人事・採用担当者向け

【採用代行(RPO)】見積項目例・算出根拠表

採用代行(RPO)サービスをご検討の際の見積項目例と算出根拠をまとめました。費用換算されるポイントを知ることができます。

【採用代行(RPO)】依頼業務例

説明会から内定段階までトータルでRPOを活用した場合のサンプル料金やタスク例です。(Excel形式)RPO導入検討の際に参考にできます。

【オンライン】会社説明会・選考会サンプルプログラム

具体的な実施例を元にした、オンライン会社説明会と選考会のサンプルプログラムと料金例(Excel形式)です。業務委託検討の際の参考にできます。

【2022年度調査】人材定着・育成の課題に取り組む企業の対策

企業の人事・教育担当者68名に対して行ったアンケート調査を基に、各企業が持つ「人材の組織定着」に向けた現状課題と、実際に行っている具体的な取り組みをご紹介します。

調査レポート「企業が抱える採用期間の課題とは?」

企業の人事・教育担当者68名に対して行ったアンケート調査を基に、各企業が持つ「採用活動での課題感」の傾向をご紹介しながら、その具体的な「対策方法」を解説していきます。

調査レポート「採用活動におけるKPIと課題解決への取り組み」

企業の人事・教育担当者を対象に行った「採用活動におけるKPI設定及びKPI達成への課題と解決策」や「利用している採用手法」に関する実態調査レポートです。

研修担当者向け

研修運営アウトソーシングのための依頼準備シート

「研修運営」をアウトソーシングするにあたり、現状の課題や委託により実現したいこと、また費用対効果を検討するための情報整理を行うことができます。

研修担当者のための TO DO チェックリスト

研修に向けた「事前準備」や「当日運営の流れ」など、研修当日までに必要な業務や準備物を<ToDoリスト形式>で確認することができます。

VUCA時代の事業成長を支える研修運営アウトソーシングとは

将来の予測が困難とされる「VUCA時代」の事業成長を支える「研修部門」。 本資料では、時代を先行する体制づくりのための「研修運営のアウトソーシング」について解説します。

【研修運営アウトソーシング】見積項目例・算出根拠表

研修運営アウトソーシングをご検討の際の見積項目例と算出根拠をまとめました。費用換算されるポイントを知ることができます。

アウトソーシングを検討の方向け

営業・マーケ・人事におすすめの【残予算】活用施策

年度内に消化できない予算がある場合、翌年度の予算減少や部門評価が下がるなどの懸念があります。本資料では適切な予算消化を行うための、部門別の効果的な具体施策をご紹介します。

【2024年問題から考える】 労働時間の適正化と働き方改革事例

2024年4月より、一部業界へも「時間外労働の上限規制」が適応されることで起きる諸問題の総称である「2024年問題」を焦点に、該当業界に懸念される影響と対策を事例付きで解説します。

マニュアルを作る前に始めたい!業務可視化の手引き

マニュアルの作成前に必ず行うべき「業務可視化」について、具体的な実施メリットやフォーマットを用いた実践方法を解説します。

アウトソーシング依頼準備シート

各種アウトソーシングサービスを利用するにあたり、依頼前に必要となる情報整理を行うことができます。

アウトソーシングであなたの仕事はどう変わる?

アウトソーシングであなたの仕事はどう変わる?

アウトソーシングの活用メリットは「コストの削減」「時間の創出」です。 本資料では、「実際に工数削減される業務」「創出時間で取り組めるコア業務」について具体例を交えてご紹介します。

業務委託・派遣・内製の比較表

アウトソーシングの新規導入や派遣契約からの変更をご検討されているお客様向けに、「業務委託・派遣活用・内製による継続雇用」の3形態別で、メリット/デメリットと費用感をまとめています。

サービス紹介

イベント制作・運営パッケージサービスご紹介資料

イベントの開催にあたり、特にサポートご要望の多い業務範囲をパッケージでご提供。イベントの制作開始から当日運営までに発生する各業務を、経験豊富なプロ人員がサポートいたします。

研修運営アウトソーシング パッケージサービスご紹介資料

研修業務で特にご要望のあるサポート内容を、弊社の研修運営メソッドを用いてパッケージ化。研修運営アウトソーシングをお気軽にお試しできるサービスです。

研修運営アウトソーシングサービスご紹介資料

設計・準備から現場運営まで「研修運営」をトータルサポートいたします。

イベントマーケティングサービスご紹介資料

イベント運営を中心に、イベント開催前後の「マーケティング活動」までトータルで支援いたします。

課題解決で効率化!業務可視化・標準化サービス紹介

業務可視化・標準化のメリットから納品物のイメージ、導入までのスケジュール等を紹介します。

セミナー開催をラクにするサービス紹介

何から手を付ければいいか分からない企業様も”簡単にスグ”トータルサポートします。費用感一例付き

人事課題を解決する「アウトソーシングの活用例」

今注目のアウトソーシングの活用例をご紹介します。「人手不足」や「人材の育成・定着」といった課題解決の際の参考にできます。

説明会での負担削減!説明員代行サービス紹介

展示会出展やセミナー開催時に、トレーニングを受けた専門スタッフが貴社担当者に代わりサービス概要を説明致します。工数削減でコア業務に集中できます。

採用代行 (RPO) サービスのご紹介

採用人事担当者様の時間を作り出す、ニューズベースの「採用代行(RPO)サービス」について詳しくご説明いたします。