全日本空輸株式会社

5年ぶりの格納庫開催 2848名の新入社員を迎える大規模入社式をサポート

この事例記事のダイジェスト動画はこちらです

企業概要

全日本空輸株式会社 様
事業内容:定期航空運送事業、不定期航空運送事業、航空機使用事業、その他附帯事業

ANAグループは、航空事業を中心としたエアライングループとして、国内外の航空ネットワークや顧客基盤を活かしながら様々な事業を展開しています。持株会社であるANAホールディングス(株)が最適な経営資源配分を行うとともに、各事業会社の自律的な経営をサポートし、グループ全体で持続的な企業価値の向上を追求しています。

 

入社式概要

2024年4月1日、ANAグループ合同の入社式が羽田空港の旅客機格納庫(以下格納庫と記載)で開催され、新卒の客室乗務員(CA)416人も含めグループ37社に2848人が入社しました。格納庫での入社式は2019年4月以来5年ぶりとなり、令和改元後初めての実施となります。

本入社式は各メディアでも大きく取り上げられ、ANAグループ公式アカウントからの各SNSへの投稿にも、X(旧Twitter)で2.2万いいね、Youtubeでの関連動画総再生数12万回以上(いずれも2024年5月時点)など、たくさんの反響が寄せられました。

 

こちらの2024年度入社式について、ご担当者の皆様にお話を伺いました。

全日本空輸株式会社 人財戦略室 ANA人財大学 業務推進・採用チーム
(写真 左より)井上様、土方様、植野様

 

ANAグループに入社したということを強く感じてもらいたい

―5年ぶりの格納庫での入社式、コロナ禍を経ての再開催、どんな思いを込めた入社式だったのでしょうか?

ANAグループに入社したということを強く感じてもらえる式典にしようというのを一番重視していました。
だからこその格納庫開催でもありますし、名物のANA Team HND Orchestra(通称:羽オケ)を呼んで演奏をしてもらったりと、ANAグループの一員となったと感じてもらえるプログラムにすることを意識していました。

また、ANAグループのビジョンが70周年にあたる昨年に刷新*¹され、「ワクワク」というキーワードが社内でもよく用いられるようになりましたので、それを入社式でも感じてもらえるようにしたい、そういう入社式をやりたいという思いがありました。

*¹ANAグループ新ビジョン・・・ワクワクで満たされる世界を

-再開催を決められた理由をお教えください。

やはり、ANAグループを一番イメージしやすいのが航空関連事業であり、その中心となる格納庫での入社式というのは、ANAグループに入社したと実感できる場であると思っています。
コロナにより非常に厳しい状況に陥り、グループの一体感を感じてもらう機会が少なかった中で、改めてグループとしての一体感を感じていただける記念すべき初日ということもふまえ、格納庫で入社式を開催しようと判断しました

また、グループ各社社員へ事前ヒアリングをしたところ、格納庫での入社式ができなかった世代からも「是非格納庫での入社式を体験して欲しい」という声が出ました。そのような背景もあり、格納庫での開催に至りました。

 

ほとんどが初めて入社式を担当するメンバー

―入社式のプロジェクトチームは何名で構成されていますか?

メインのメンバーは11名です。
運営の主軸となっているメンバー4名と、動画を作ってもらったり素材を集めたりしてもらったメンバーが7人います。この7名はグループ各社からプロジェクトメンバーを募って集まったメンバーです。
グループ合同の入社式で、プロジェクトメンバーにグループ会社の方が入るのは今回が初めてでした。

今回集まったメンバーは入社式やイベントを業務の中で行ったことがないこともあり、ところどころに手作りな感じが見られます。でもそれがかえってANAらしさというか、完璧なものよりも温かさが伝わるような入社式ができるんじゃないかなと感じていました

各社からメンバーが増えても混乱するようなことはなく、力を貸してくれてプラスになりました。
連携を深めてうまくやり取り出来たなという印象です。チームの人数が増えたために難しくなるようなことは全然感じなかったですね。

主軸のメンバーも含めて、ほとんどが始めて入社式を対応するメンバーでしたが、みんなで力を合わせてやりたいなと思っていました。

 

内製で苦戦した昨年の経験を踏まえ、
安定開催のためにプロの力を借りることを決意した

―なぜ業務委託を活用しようと思ったのでしょうか?

実は昨年は、ANA本社とグループ個社をオンラインで繋ぎ、各社ごとに入社式を行いました。
規模は小さかったのですが、内製だとやはりオペレーション・運営面が大変で、各会場を中継する際の音声等、調整がとても難しかったんです。

今年は格納庫での開催ということになりましたが、主軸メンバーの私たちも格納庫での入社式に主担当として携わるのは初めてで、大きな会場で式典を執り行った経験もなく、どんな式典になるのかという不安がありました
そこで、過去に開催していた時のようにプロの力を借りようということになりました。

 

-ニューズベースに業務委託しようと思った理由は何でしょうか?

過去にもお願いしていた*²ニューズベースさんとやるのがいいのではないかという声が社内からもあがり、依頼することになりました。
ほかにもいくつかのイベント会社に費用感を確認したりはしたのですが、費用の面を含めて準備段階から細かくサポートしてくれていたこともあり最終的にニューズベースさんにお願いしたいと思いました

*²・・・ニューズベースでは過去の格納庫開催を含め2008年~ANAグループ様の入社式サポートを対応

 

タイムスケジュールをきっちり管理してくれたので
他の業務と並行して入社式の準備ができた

―導入にあたってネックになっていたことや心配していたことはありますか?

私たち側が未経験なのでうまくいくか心配というのはありましたが、ニューズベースさんに対しての心配はありませんでした。

ニューズベースさんは過去に担当してくれていた実績もあるので、前回どうしていたか等を何度も調べていただいたりしていましたが、誠実な方々だなという印象を感じていましたし、そこがとても素敵だなと思っていました。

 

-ニューズベースのサービスを活用してみての率直な感想をお聞かせください。

おかげさまで無事入社式を成功できました。前日も当日も朝から遅い時間までお付き合いいただき本当に感謝しています。

格納庫での入社式をはじめて経験してみて、格納庫は本来イベントをするようなスペースではないこともあり、事前の調整が本当にすごく大変でした。その中で、当日無事皆さんに喜んでいただけるような式典を安全に完遂できたのはやはりニューズベースさんの支えがあったからだなと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。

どう進めればいいのかわからない中で、全体のタイムスケジュールをきっちり決めていただいたのがすごく助かりました
現状の課題や今できていないことの整理をしてくれて、それをいつまでに片づければいいかといったリードやフォローもしっかりしていただいたので、他の業務をやりながらでも入社式の業務が進めやすかったです。動画やプログラムについても相談に乗っていただけてありがたかったです。

 

想定外のトラブルにも冷静に対応してくれる安心感

―ニューズベースの特に良かったポイントは何でしょうか?

格納庫で開催するにあたり、設営等の業者が入るには事前申請が必要だったのですが、ある業者の方が事前登録されていた車両と異なる車両で来てしまうというトラブルがありました
その時にニューズベースさんが瞬時にどうするかの対応をとってくれて、さすがだなと思い勉強になったんです。私が焦ってしまっている中で、すぐに「こうしたほうがいい」という指示を出してくださったので、冷静ですごく頼もしかったですやっぱり慣れていらっしゃるなと感じました。

そのほかにも、3000人弱の新入社員が格納庫に移動するためのバスの手配をしていた際、わかりにくい案内になってしまっている箇所があったのですが、そこにニューズベースのスタッフの方が気づいてくれて、「もっとこうした方がいい」と瞬時に改善案を共有してくれたこともありました。その場でそこをすぐに変更してくれて、臨機応変な対応がありがたかったです。

 

大規模なイベントでもプロの知見を借れば安定開催できる

―今回のような式典において、外部パートナーを活用するメリットとは何でしょうか?

私たちは大規模なイベントをたくさん運営してきた経験を持っているわけではありません。
通常は採用業務等をメインで担当しているチームなので、急に3000人のイベントをやりましょう、となっても実行するのは中々難しいと思っています。

プロの知見を得ることで、そういう知見がまったくない人たちでも大きなイベントを実施できるようになるというのがメリットだと思います。

 

 

担当者の声

同じ目線に立って、どうすればスムーズか、どうすれば効果的かを意識

準備段階では、早い時期から定例会を組んで、皆様にやっていただくタスクが何で、どこから手をつけていけばいいか等、状況を整理してお伝えするよう努めました。実際、全日本空輸様にもご協力いただき、すぐに処理できるもの・急いだほうがいいものを優先して対応したことで計画どおりスムーズに進行ができました。

また、ANAグループ様の入社式はメディア露出もあり注目されやすいため、演台をロゴ入りのものにする等の広報目線で引きがあるようなものもいくつか提案させていただきました。
予算の上限を伺い、その範囲に納めるようにアップグレードできるものと削減したほうがいいものを考え、クオリティとコストのバランスをとった式典にできるよう意識しました。

格納庫開催ということで、業者の搬入出に伴う申請まわりの対応には中々難しさを感じましたが、全体としては円滑な運営が叶い、意識していた細かい部分も含めて参加者の皆様にも喜んでいただけて、プロジェクトチームの皆様のお役に立てたことを嬉しく思います。

 

「採用イベント」に関するご相談はこちらから

無料でお見積りをする

「採用イベント」に関するサービスはこちらから
「採用代行(RPO)依頼業務例」をダウンロードする

採用代行(RPO)・採用イベントの事例 recruit

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

会社説明会、選考会、 入社式までの採用イベント

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 様は「会社説明会、選考会、入社式」と採用にかかわる複数のイベントをアウトソーシング。社内でのスムーズな引継ぎにより、学生へ手厚く対応できるようになりました。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 様

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

採用事務と運営委託で応募者との接触機会の増加を実現

採用事務と運営委託で応募者との接触機会の増加を実現。株式会社ニューズベースでは、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 様へ 採用事務・イベント企画運営業務を支援しました。

株式会社リクルート

「リクナビ」が主催する、国内最大級の合同企業説明会。数百社が集まる大型イベントのほか、全国で多数開催する就活イベント

全国のリクナビイベントの運営方針の設計、現場運営・制作業務、出展者の問い合わせ対応や必要物品の調達などをサポートしております。