ビジネススキル研修とは?メリットや開催手順・具体例も紹介!

公開日:2024.02.20

従業員一人ひとりのビジネススキルを高めたいのであれば、「ビジネススキル研修」を開催するのがおすすめです。

しかし、どのように開催すればいいのかわからないという担当者もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ビジネススキル研修の基礎知識やメリット・開催手順などについて解説します。

 

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ビジネススキル研修とは?

ビジネススキル研修とは、業務を行う上で必要なビジネススキルを習得したり、スキルアップしたりすることを目的とした研修のことです。

そのため、ビジネススキル研修を開催することで従業員のスキルアップにつながったり、定着率の向上に期待ができたりします。

 

ビジネススキル研修の主な種類

ビジネススキル研修は、以下の3種類に分けられます。

  • テクニカルスキル
  • ヒューマンスキル
  • コンセプチュアルスキル

順番に解説します。

 

テクニカルスキル

テクニカルスキルとは、業務を遂行するために必要なスキルのことであり、以下の3つに分類できます。

  • 汎用スキル:基礎的なスキルであり、パソコン操作スキルやビジネスマナースキルなどが挙げられる
  • 専門スキル:汎用スキルよりも専門的なスキルであり、プログラミングスキルやライティングスキル・動画編集スキルなどが挙げられる
  • 特化スキル:専門スキルよりもさらにレベルが高いスキルであり、同じ業界・職種でも保有している人が少ないことから、希少性が高い

 

ヒューマンスキル

ヒューマンスキルとは、良好な人間関係を構築するために必要なスキルのことです。

ヒューマンスキルの構成要素として、コミュニケーションスキルやコーチングスキル・プレゼンテーションスキルなどが挙げられます。

 

コンセプチュアルスキル

コンセプチュアルスキルとは、複雑な物事を論理的かつ創造的に考えて本質を見極めるスキルのことです。

コンセプチュアルスキルの構成要素として、ロジカルシンキングやクリティカルシンキング・ラテラルシンキングなどが挙げられます。

 

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ビジネススキル研修を開催するメリット

ビジネススキル研修を開催するメリットは、以下の2つです。

  • 従業員のスキルアップにつながる
  • 定着率の向上に期待ができる

一つずつ解説します。

 

従業員のスキルアップにつながる

ビジネススキル研修を開催することで、従業員のスキルアップにつながります。

その結果、これまで以上に業務を効率化できるようになり、生産性の向上が狙えます。

 

定着率の向上に期待ができる

終身雇用制度が崩壊しつつある昨今において、市場価値を少しでも高めるために転職を検討しているという人も増えてきています。

ビジネススキル研修を開催することで、自社でも十分な成長が可能となるため、定着率の向上に期待ができるようになり、人材不足といった課題の解決につながります。

 

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ビジネススキル研修の開催手順

ビジネススキル研修の開催手順は、以下の4ステップです。

  • 自社の現状について把握する
  • 理想とする人物像を設定する
  • 研修内容や開催形式について決める
  • ビジネススキル研修を開催する

順番に解説します。

 

1.自社の現状について把握する

ビジネススキル研修を開催するにあたって、「どのようなビジネススキルが自社に足りないのか」理解しておく必要があります。

そのため、まずは自社の現状について把握することから始めましょう。

 

2.理想とする人物像を設定する

自社の現状について把握したら、次に理想とする人物像を設定します。

「〇〇と〇〇のスキルを習得した人材がほしい」といった感じで、なるべく具体的に設定することが重要です。

 

3.研修内容や開催形式について決める

理想とする人物像を設定したら、研修内容や開催形式について決めていきます。

ビジネススキル研修では、座学形式はもちろん、オンライン形式やOJT・eラーニングなど、さまざまな形式で開催することが可能です。

それぞれにメリット・デメリットがあるので、特徴をしっかりと把握した上で自社に最適な形式で開催しましょう。

 

4.ビジネススキル研修を開催する

研修内容や開催形式について決めたら、実際にビジネススキル研修を開催していきます。

イレギュラーな事態が起きても迅速に対処できるよう、万全の体制を整えておくことが大切です。

ビジネススキル研修終了後には、担当者同士で振り返りを行ってPDCAを回しましょう。

そうすることで、次回のビジネススキル研修をより良いものに改善できるはずです。

 

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ビジネススキル研修の具体例

ビジネススキル研修の具体例について、4つほど解説します。

  • ビジネスマナー研修
  • プレゼンテーション研修
  • マーケティング研修
  • リーダーシップ研修

 

ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修とは、社会人として必要なビジネスマナーを習得することが目的の研修です。

ビジネスマナー研修によって、以下のビジネスマナーを習得できます。

  • 社会人としての自覚
  • 身だしなみ
  • 挨拶
  • 言葉遣い
  • 電話応対
  • 名刺交換
  • ビジネス文書の作成

 

ビジネスマナー研修についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

【ビジネスマナー研修】開催するメリットや実施内容・ポイントについて解説!

 

プレゼンテーション研修

プレゼンテーション研修とは、プレゼン力を高めることが目的の研修です。

プレゼンテーション研修によって、プレゼンにおける基礎知識や資料の作り方・プレゼンする際に意識すべきことなどについて学べるため、論理的思考能力や柔軟な対応力が身につきます。

 

プレゼンテーション研修についてさらに詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

【プレゼンテーション研修】実施するメリットや成功させるために意識すべきポイントなどについて解説!

 

マーケティング研修

マーケティング研修とは、マーケティング力を高めることが目的の研修です。

マーケティング研修によって、マーケティングに関する基礎知識はもちろん、データ分析や市場分析の方法についても学習できます。

その結果、マーケティング担当者を育成できたり最新のマーケティング知識が身についたりするなどのメリットに期待ができます。

 

マーケティング研修についてさらに詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

【マーケティング研修】開催する3つのメリットとは?実施内容や身につくスキルも解説!

 

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修とは、リーダーシップを発揮できる人材を育成することが目的の研修です。

リーダーとしての主な役割やメンバーに対する指導方法・業務の進捗管理方法などについて学習します。

そのため、リーダーシップ研修によって理想とするリーダー像が明確化されたり、コミュニケーションスキルの向上につながったりします。

 

リーダーシップ研修についてさらに詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

リーダーシップ研修とは?注目されてきている理由や効果・学習内容についても解説!

 

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まとめ

本記事では、ビジネススキル研修の基礎知識やメリット・開催手順などについて解説しました。

ビジネススキル研修を開催することで、従業員のスキルアップにつながったり、定着率の向上に期待ができたりします。

ビジネススキル研修といっても、ビジネスマナー研修やプレゼンテーション研修・マーケティング研修など、さまざまな研修があるので、自社の課題を明確にした上で最適な研修を開催しましょう。

 

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