【マーケティング研修】開催する3つのメリットとは?実施内容や身につくスキルも解説!

公開日:2024.02.13

「商品やサービスの認知度を高めたい」「現状よりも売り上げをさらに伸ばしたい」

多くの企業がこのような課題を抱えているはずです。

そういった課題を解決したいのであれば、「マーケティング研修」の開催がおすすめです。

しかし、マーケティング研修についてあまり把握していないという担当者も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、マーケティング研修の基礎知識や開催するメリット・実施内容などについて解説します。

 

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マーケティング研修とは?

マーケティング研修とは、名前の通りマーケティングについて学習できる研修のことです。

そもそもマーケティングは、「売れる仕組みを作ること」であり、マーケティング力があるかどうかによって、自社の商品やサービスの売り上げに大きく反映されます。

競争が激化している現代社会で生存するためにも、マーケティングはほとんどの企業が必要とするスキルといえるでしょう。

そのため、現在は多くの企業がマーケティング研修を実施しています。

 

マーケティング研修を開催する3つのメリット

マーケティング研修を開催するメリットとして、以下の3つが挙げられます。

  • マーケティング担当者を育成できる
  • 最新のマーケティング知識が身につく
  • マーケティング力の向上につながる

順番に解説します。

 

マーケティング担当者を育成できる

マーケティングは専門的な知識やスキルを必要とすることから、求人を募集してもなかなか集まらずに困っているという企業も多いのではないでしょうか。

しかし、マーケティング研修を開催することで、未経験からでもマーケティング担当者を育成することが可能です。

その結果、企業全体のマーケティング力がさらに高まり、売り上げの増加につながります。

 

最新のマーケティング知識が身につく

マーケティング知識は常に情報がアップデートされているため、これまでの知識がいきなり通用しなくなるなんてことも珍しくありません。

そのため、マーケティング担当者は常に情報のアンテナを張っておく必要があります。

マーケティング研修を開催することで、最新のマーケティング知識が身につくため、時代の変化にも柔軟に対応できる企業として成長することが可能です。

 

マーケティング力の向上につながる

マーケティング担当者がいたとしても、なかなか成果につながらずに頭を抱えているという企業も多いのではないでしょうか。

マーケティング研修では、マーケティングに関する基礎知識だけでなく、成果に結びつくような内容も学習します。

その結果、マーケティング力のさらなる向上につながり、円滑なマーケティング活動が行えるようになるはずです。

 

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マーケティング研修の実施内容

マーケティング研修では、実際に以下の内容を学習します。

  • マーケティングに関する基礎知識
  • データ分析の方法について
  • 市場分析の方法について

一つずつ解説します。

 

マーケティングに関する基礎知識

マーケティング研修では、マーケティングについてあまり詳しくないという人も受講するため、マーケティングに関する基礎知識も学習内容として組み込まれています。

具体的には、マーケティングの種類や以下4つの言葉が含まれている「4P」などについて学習します。

  • Product(製品):ターゲットに対して、どのような商品やサービスを販売していくのか
  • Price(価格):どれくらいの価格で提供するのか
  • Place(流通):どのような経路で商品やサービスを届けるのか
  • Promotion(プロモーション):どのような方法で商品やサービスを宣伝していくのか

 

データ分析の方法について

マーケティングにおいて、データ分析も重要な業務の一つです。

マーケティング研修では、例えば「アソシエーション分析」や「STP分析」、「クロス集計分析」などの分析方法について学びます。

  • アソシエーション分析:データのなかから、関連性やパターンを分析する方法
  • STP分析:Segmentation(市場細分化)、Targeting(狙う市場の決定)、Positioning(自社の立ち位置の明確化)の順番で分析する方法
  • クロス集計分析:2つ以上の情報を軸として集計し、その内容を分析する方法

 

市場分析の方法について

マーケティング研修では、データ分析だけでなく市場分析の方法についても学習します。

具体的な市場分析の方法として、「3C分析」や「PEST分析」、「SWOT分析」などが挙げられます。

  • 3C分析:「Customer(顧客・市場)」、「Competitor(競合)」、「Company(自社)といった3つの要素で分析する方法
  • PEST分析:「Politics(政治)」、「Economy(経済)」、「Society(社会)」、「Technology(技術)」といった4つの要素で分析する方法
  • SWOT分析:「Strength(強み)」、「Weakness(弱み)」、「Opportunity(機会)」、「Threat(脅威)」といった4つの要素で分析する方法

 

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マーケティング研修によって身につくスキル

マーケティング研修によって身につくスキルとして、以下の3つが挙げられます。

  • 企画立案スキル
  • データ分析スキル
  • ロジカルシンキング

順番に解説します。

 

企画立案スキル

マーケティング研修では、クライアントに対して提案できるよう、企画の立案や企画書の作成なども行います。

そのため、マーケティング研修によって企画立案スキルが身につくはずです。

 

データ分析スキル

データ分析に関する知識や方法などもマーケティング研修では、一から学習します。

そのため、マーケティング研修終了後には正確なデータ分析が行えるようになり、さまざまな分析方法も習得できているはずです。

 

ロジカルシンキング

マーケティング担当者は、さまざまなデータを参考にした上で、効果的な戦略を策定する必要があります。

そのためにも、物事を論理的に考える「ロジカルシンキング」が欠かせません。

マーケティング担当者にとって必要不可欠であるロジカルシンキングも、マーケティング研修によって自然と身につきます。

 

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マーケティング研修を自社で開催するのが難しいならアウトソーシング

リソース不足や経験不足によって、マーケティング研修を自社で開催するのが難しいと感じる担当者もいるのではないでしょうか。

そのような場合には、アウトソーシングの活用を検討してみましょう。

アウトソーシングを活用することで、必要最低限のリソースで開催することが可能となります。

また、研修のプロがサポートしてくれるので、これまで以上にクオリティの高い研修を開催できます。

ただ、アウトソーシング会社は数多くあるので、実績や依頼できる範囲・費用などを比較検討した上で慎重に選びましょう。

 

「どのアウトソーシング会社を選べばいいか迷ってしまう」ということであれば、株式会社ニューズベースにお任せください。

株式会社ニューズベースでは、研修運営アウトソーシングを提供しており、研修に関するさまざまな業務のサポートを幅広く行っています。

豊富な支援実績があり、3種類のパッケージプランもご用意しておりますので、自社に最適なサポートが受けられるはずです。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

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まとめ

本記事では、マーケティング研修の基礎知識や開催するメリット・実施内容などについて解説しました。

マーケティング研修を開催することで、マーケティング担当者を育成できたり、最新のマーケティング知識が身についたりするなど、さまざまなメリットに期待ができます。

企画立案スキルやデータ分析スキル・ロジカルシンキングなども身につきますので、本記事を参考にマーケティング研修の開催を検討してみましょう。

 

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