1on1研修のメリットや方法・成功させるためのポイントについても解説!

公開日:2024.01.30

最近では、1on1ミーティングを実施する企業も増えてきています。

1on1ミーティングとは、定期的に部下と上司が1対1で話し合って、業務の進捗状況や課題・相談事などを話し合う機会のことです。

しかし、1on1ミーティングで思うような成果を挙げられずに頭を抱えているという企業も多いのではないでしょうか。

そんなときには、「1on1研修」を実施するのがおすすめです。

そこで本記事では、1on1研修の基礎知識や実施するメリット・実施方法などについて解説します。

 

研修運営アウトソーシングサービスをご紹介します

1on1研修とは?

1on1研修とは、効果的な1on1ミーティングが実施できるよう、知識やスキルを習得させることを目的とした研修のことです。

1on1ミーティングを実施することで、お互いの理解が深まり、さらに強固な信頼関係が構築されるようになるので、パフォーマンスや定着率の向上に期待ができます

 

しかし、1on1ミーティングを実施しても「会話が続かない」「何を話せばいいのかがわからず、雑談がメインとなってしまう」といった課題を抱えている上司も少なくありません。

そのような課題を解決するためにも、1on1研修を行う必要があります。

 

1on1研修を実施するメリット

1on1研修を実施するメリットとして、以下の3つが挙げられます。

  • 1on1ミーティングで設定している目標が達成しやすくなる
  • 円滑なコミュニケーションが図れる
  • マネジメントスキルを高められる

順番に解説します。

 

1on1ミーティングで設定している目標が達成しやすくなる

1on1ミーティングを実施するにあたって、「部下のモチベーションを向上させたい」「お互いの信頼関係を構築させたい」といった目標を設定しているはずです。

1on1研修では、効果的な1on1ミーティングを実施するための知識やスキルを習得できるため、1on1ミーティングで設定している目標が達成しやすくなります。

その結果、上司のモチベーション向上にもつながります。

 

円滑なコミュニケーションが図れる

1on1研修では、部下に対する適切な接し方についても学べます。

そのため、1on1研修を実施することによって、1on1ミーティングでは部下と円滑なコミュニケーションが図れるようになります

円滑なコミュニケーションによって、信頼関係を構築することが可能です。

 

マネジメントスキルを高められる

1on1研修では、1on1ミーティングに必要な知識だけでなく、傾聴力やコーチングスキルなども習得できます

このようなスキルを習得できていないという人もいるはずなので、1on1研修によってマネジメントスキルを高めることが可能です。

その結果、さらなる効果に期待ができる1on1ミーティングとなるはずです。

 

お役立ち資料 研修担当者のためのTODOリスト はこちら

1on1研修の実施方法

1on1研修の実施方法として、以下の3パターンが挙げられます。

  • 自社で実施する
  • 外部の研修に参加する
  • 研修アウトソーシングを活用する

一つずつ解説します。

 

自社で実施する

1つ目は、自社で実施する方法です。

自社で実施するメリットとして、すべて自分たちで会場を準備したり資料を作成したりするので、費用がかからないことが挙げられます。

また、自社オリジナルの研修プログラムを用意できるため、1on1ミーティングで課題に挙げている内容を考慮することで、さらに効果的な1on1研修を実施できます。

ただし、一からすべて自分たちで準備しなければいけないので、十分なリソースが必要となり、担当者の負担が大きくなることは避けられません。

また、講師も社内で選定していきますが、当然ながら研修におけるプロではないため、講師のスキル次第で研修のクオリティが大きく左右する恐れがあります。

 

外部の研修に参加する

2つ目は、外部の研修に参加する方法です。

外部の研修であれば、社内で会場や資料を準備する必要がないので、担当者の負担軽減につながります。

また、プロの講師から学べるため、有意義な研修となるはずです。

一方、デメリットとして研修スケジュールや内容はすべて外部の企業が決めるため、スケジュール調整が難しかったり、自分たちが学びたい内容を学べなかったりする恐れがあります。

また、参加費用がかかるので、コストを少しでも抑えたいという企業にはおすすめしません。

 

研修アウトソーシングを活用する

3つ目は、研修アウトソーシングを活用する方法です。

研修アウトソーシングでは、研修を実施するまでの設計段階〜当日の運営までトータルでサポートしてくれるため、担当者の負担を大幅に軽減することが可能です。

また、研修におけるプロがサポートしてくれることもあり、クオリティの向上にも期待ができます。

研修アウトソーシングの会社は数多くあるので、これまでの実績やサポート範囲・料金プランなどもしっかりと考慮した上で選びましょう。

 

お役立ち資料 研修運営アウトソーシングパッケージサービスご紹介資料 はこちら

1on1研修を成功させるためのポイント

1on1研修を成功させたいのであれば、以下3つのポイントを意識しましょう。

  • ゴールを設定しておく
  • 自社に最適な方法で実施する
  • 通信環境を整備する

順番に解説します。

 

ゴールを設定しておく

1on1研修によって、部下と円滑なコミュニケーションが図れるようになったり、マネジメントスキルを高められたりするといったメリットに期待ができます。

しかし、企業によって1on1ミーティングで抱えている課題は異なるはずですので、「1on1研修でどのようになりたいのか」まずはゴールを設定しましょう

設定したゴールによって、研修プログラムも変わってくるので、なるべく明確に設定することが重要です。

 

自社に最適な方法で実施する

前項でも解説したように、1on1研修の実施方法として、3パターンがあります。

それぞれにメリット・デメリットがあるので、特徴をしっかりと把握した上で自社に最適な方法を選びましょう

 

通信環境を整備する

自社で1on1研修を実施するにあたって、オンラインでの開催を検討している企業も多いはずです。

オンラインは、通信環境によって研修のクオリティが大きく左右されるといっても過言ではありません。

そのため、実施する前に必ず通信環境の整備を行うようにしましょう。

 

研修運営アウトソーシングの成功事例はこちら

まとめ

本記事では、1on1研修の基礎知識や実施するメリット・実施方法などについて解説しました。

1on1研修を実施することで、1on1ミーティングで設定している目標が達成しやすくなったり、部下と円滑なコミュニケーションが図れるようになったりします。

1on1研修は、効果的な1on1ミーティングを実施するために欠かせない研修ですので、1on1ミーティングがうまくいっていないということであれば、本記事を参考に実施してみましょう。

 

「1on1研修を実施したいけど、人手不足や経験不足で実施できるか不安」ということであれば、研修の運営を株式会社ニューズベースにお任せください。

株式会社ニューズベースでは、研修運営アウトソーシングを提供しており、研修に関するさまざまな業務のサポートを行っています。

豊富な支援実績もあり、研修におけるプロがサポートしますので、安心して開催することが可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

研修運営アウトソーシングサービスの紹介資料はこちら

 

【2分でわかる!】株式会社ニューズベースの研修運営アウトソーシング

\ 成功事例・トレンド・お悩み対策や便利なテンプレートなど、有用な情報を配信中! /

メルマガ登録はこちら

関連記事

2022.04.19

【研修報告書】書き方やコツ・実際に...

ほとんどの企業では、研修を受けていない従業員に対して研修内容を共有したり研修内容の改善に役立てたりする目的で、研修が終了したら研修...

2024.02.29

マインドセットとは?研修のメリット...

マインドセットとは、さまざまな要因によって形成された無意識の思考や行動パターンのことです。本記事では、マインドセットの基礎知識やマ...

2024.03.12

管理職育成の重要性と手順を解説!よ...

本記事では、管理職の育成における企業の現状や育成するための手順・育成を成功させるためのポイントなどを解説します。管理職の育成につい...

2023.04.20

コーチングとは?目的やメリットを把...

近年、人材育成につながるコミュニケーション手法のひとつとして「コーチング」の注目度が高まっています。変化の激しい現代において、コー...