wordで簡単に編集できる!セミナーアンケートのテンプレートとは?

公開日:2020.04.28  更新日:2022.09.30

セミナーを開催する際には、アンケートの実施がマストとなります。アンケートを実施することで得られるメリットは、非常に大きなものです。

とはいえアンケートの作成は、意外にも負荷が大きいもの。

Web上では、Word形式のテンプレートが数多く存在し、それらはたいへん有用なものです。本記事ではWord形式のテンプレートについて、詳しく解説、紹介します。

 

ニューズベースのセミナープロデュースをご紹介します

1.セミナーではアンケートを取ることが重要

冒頭でも触れた通り、セミナーでのアンケートは重要な意味を持ちます。

特に設定する質問の項目は重要です。欲しいデータを集計するためにも、項目についてはこだわり抜くことが求められます。

聞くべきことは、できるだけ盛り込んでおきましょう。

とはいえ、あまりにも長いアンケートは、回答率を下げてしまいかねません。盛り込む項目については、厳選する必要があるでしょう。

また、質問項目の順序に対する配慮も重要です。アンケートの後半になればなるほど、回答される確率は下がり、精度も落ちてしまいます。

このように、アンケートの作成には、かなりセンシティブになる必要があります。

 

セミナー運営の事例ページはこちら

2.セミナーアンケートにはword形式のテンプレートが存在する

冒頭でも述べたとおり、セミナーアンケートには、Word形式のテンプレートが存在します。テンプレートを利用することで、アンケート作成にかかる負荷は、大きく軽減できます。

そして多くが無料、あるいは低価格で利用可能です。また、聞くべき項目やその順序なども洗練されており、そのまま使っても問題ないものばかりです。

さらにWord形式なので、自社の都合に合わせてカスタマイズすることも容易です。

下記では、いくつか有用であるWord形式のテンプレートについて、紹介します。

書式の王様

ビジネスで利用するアンケートを、数多く取り揃えているWebサイトです。

Word形式のセミナーアンケート用テンプレートも、多数存在します。セミナーの属性や性格に合わせて、もっともニーズと合致するものを選ぶとよいでしょう。

テンプレートは何万回にもわたって利用されており、ある程度の信頼性も高いと考えられます。

また、「セミナー集計結果を報告するテンプレート」もラインナップされています。こちらもセミナー終了後において、たいへん役立つでしょう。

https://www.bizocean.jp/doc/?gclid=CjwKCAjw-YT1BRAFEiwAd2WRtvJgj-VfK1p9lsVHo-3AuwJXnz67siidA2_1XRhaVJ6m0PeLHcW3MRoC27kQAvD_BwE

経費削減実行委員会

「書式の王様」と同じく、多数のテンプレートを取り揃えている有力なWebサイトです。15万人以上が会員登録しており、広く利用されています。

「経費削減実行委員会」にも、セミナー用に作られたテンプレートが数多く揃っています。いくつかのバリエーションから、適切なものを選ぶとよいでしょう。

アンケートに対する「お礼状」なども用意されており、アフターフォローを実施することも可能です。

https://econavi.owners.ne.jp/

他にも無料のテンプレートを提供しているWebサイトもありますが、上記は特に有用です。

アンケートに関するほとんどすべてのことが、上記2サイトでカバーできるでしょう。

 

セミナー運営の事例ページはこちら

3.アンケートを含むセミナーの運営を代行してくれる専門業者も存在する

アンケートを含めて、セミナーの開催には、たいへん多くのリソースと時間が必要です。自社で開催し、なおかつクオリティも担保するとなると難易度が高まります。

セミナー開催で役立つのが、セミナー運営の代行業者です。

代行業者に依頼すれば、リソースも温存できます。なおかつ、実績に裏打ちされたノウハウと技術で、高品質なセミナーを実現します。

 

セミナー運営の事例ページはこちら

4.セミナー代行ならニューズベースがおすすめ!

セミナー運営の代行業者であれば、ニューズベースがおすすめです。ニューズベースでは、企画から当日運営、そしてアフターサポートまで対応しています。

その他コンサルティングやデータ収集にも対応可能です。

非常に高い評価を受けており、過去には「ファーストリテイリング」や「FUJI XEROX」からの依頼も受けています。ニューズベースへ外注すれば、確実に成果を挙げられるでしょう。

ぜひ一度、検討してみてください。

 

セミナー運営の事例ページはこちら

5.まとめ

セミナーにおいては、アンケートが重要な意味合いを持ちます。そしてアンケート結果から有用な情報を回収するためには、アンケート用紙自体、徹底して作り込む必要があります。

Web上に存在するセミナーアンケートのテンプレートを利用すれば、負荷はかなり軽減できます。Word形式のものであれば、カスタマイズなども容易です。工数の削減、およびアンケート自体のクオリティを高めるうえで、非常に有用でしょう。

アンケート含めて、セミナーそのものを代行業者へ外注するという手段もあります。代行業者であれば、アンケートも含めて、セミナー全体を素晴らしいものへ仕上げてくれるはずです。

 

セミナーカンファレンス運営代行の見積項目例はこちら

\ 成功事例・トレンド・お悩み対策や便利なテンプレートなど、有用な情報を配信中! /

メルマガ登録はこちら

関連記事

2020.03.31

セミナーを成功に導く!進行表テンプ...

セミナーを成功に導くためには、当日使用する進行表の出来が、セミナーの完成度や満足度を左右すると言っても過言ではありません。しかし開...

2020.05.12

セミナー/ウェビナー代行サービスで...

セミナー担当者になったら、検討したいのが代行サービスの活用です。セミナー業務を外注する際には様々な不安要素があると思いますが、ポイ...

2020.03.11

回答率が高いセミナーアンケート用紙...

回答率の高いセミナーアンケート用紙を作るには、いくつかのポイントがあります。必要な項目を答えやすく設置することで、今後のセミナー開...

2020.05.07

セミナー講師になるための重要ポイン...

セミナー講師としてセミナーを成功させるために押さえておきたいポイントをご紹介します。セミナー参加者にとって満足度が高く、「またこの...