人を知る

Interview

大規模プロジェクトは網の目、
さまざまな方々が関わるからこそ、
きめ細やかさが重要

Profile

2019年新卒入社。入社時はセールス・マーケティング部所属。
現在は、全国で日本最大級の就活イベントを展開するメディア企業様の専任チームに所属しています。カウンターパートとして対峙するのは、顧客企業の企画・設計部署の方々です。
2021年1月より顧客企業の一員のように内部の業務プロセスに関わるBPOを行なっています。

同じ言葉でも使う人の立場や役割によって違う、自分だけの理解にとどまらず、相手の理解しやすい言葉を使う

入社2年目の12月のこと。
全国のイベント会場共通で使用するチラシや運用マニュアル制作中に、デザインデータの“確定”において、認識の違いが起きてしまいました。

クライアントさまは、上長の確認をとる段階前の“確定”。こちらは、もうすでに印刷に進めて良いという“確定”の意味で汲み取ってしまったんです。同じ言葉でも、相手の業務や立場などによって使い方が異なります。大規模プロジェクトでは、事前の準備からはじまって、認識の異なるさまざまな方々が関わって成り立っています。一見すると小さく見えるようなコミュニケーションミスでも、大きなトラブルに発展しかねないとその時に強く実感しました。

このような経験から、一つひとつのプロジェクトは網の目のようになっていると思いました。その網の目にほんの少しのもつれができてしまうことが後々に大きな影響となってしまうことを痛感したんです。プロジェクトに関わる全員の認識にズレがないか、成果の期待値はそろっているかなど、よりきめ細かく確認することが重要ですね。

さまざまな分野の方々と作り上げるプロジェクトだからこそ、調べながら理解して、提案できた時のやりがいも大きい

入社の年次に関係なく、責任のあるプロジェクトを任せてもらえるのもこの会社の大きな特徴のひとつだと思います。
相手の理解しやすい言葉やその使い方など、プロジェクトの細部まで考えながら取り組む習慣を意識することで、その翌年に実施したYouTubeでの約1,400社の配信という大規模なウェブ合同説明会を無事成功させることができました。
さまざまな方々が関わるという意味では、自分のまだまだ知らない分野、例えばウェブマーケティングやデザイン、企画など違うフィールドを専門とされている方々と一緒に仕事ができるということも言えます。

何を課題として話を進めているのか、自分なりに調べながら理解して改善提案などを行なった場合に、それが実際のミスの削減などにつながったりして、みなさんに認めてもらえた時にはとてもやりがいを感じます。

一人でできることの限界を知ることは、周りの“得意”を知ること、プロジェクトマネジメントのスキルを磨きたい

将来的には、集客戦略からスタートして、事業全体の管理・運営に携わりたいと思っています。
学生の皆さんが就活の時によく使うツールは何かというようなマーケティングリサーチからはじまって、出展企業の営業状況などの把握なども含みます。事業全体というのは関連する分野が多岐にわたるので、とても大変なことだと思いますが、やってみたいですね。

私が、この会社の入社前と一番変わったのは、仕事は一人でできる限界があることを知ったことだと思います。その分、周りの“得意”をお借りしながら進めていくことはとても重要で、まさにそれがこの会社が掲げるBPM(ビジネスプロセスマネジメント)のスキルではないかと思います。
そうした業務プロセスの設計・運用のプロフェッショナルになっていきたいですね。

仕事の上で大事にしている
マイルール

相手の理解しやすい言葉を使い、説明を行う。
仕事の綱の目にほつれがないようにする

先ほど触れた、入社2年目の認識ミスなどから、円滑なコミュニケーションに必要なのは、自分たちではなく、相手が理解しやすい言葉を使うことも欠かせないことだと思いました。
小さなほつれを作らないようにプロジェクトを進めていくために、今はそれをとても意識していますね。

未来の仲間にひと言

年齢や年次に関係なく、
機会を望めばチャレンジできる会社です

社外の友人たちに聞くと、会社を辞める理由の中で多いのは、給料やポジションへの不満というよりも人間関係というのが圧倒的な気がします。
そう言う意味では、うちの会社は人間関係で悩んだり嫌になったりすることは少ないのではないでしょうか。

周りのみんなが明るかったり、優しかったりというのはもちろんそうですが、自分がやりたいと望んだり、どうしたらいいか考えている時に、先輩やマネージャー、執行役員の方々までもが自分の経験や知識を元にアドバイスしてくれたり、背中を押してくれたり。年齢や年次に関係なく協力的な人たちが多いです。
臆せずいろんなことにチャレンジしていきたい人にとっては、とてもやりがいを持てる会社だと思います。

Time Schedules1日のタイムスケジュール

8:30 起床
9:10 通勤
9:50 出社
  • 連絡返信
  • タスク整理
  • 新卒社員の一日の大まかなスケジュール設定
12:00 お昼
  • キッチンカーのタコライスがおすすめ
13:00 各種作業
  • 資料作成
  • 社内MTG
  • MTG内容の整理 など
離社後
  • 日々:夕食・入浴
  • 好きなことする:読書、YouTubeなど

ENTRY

新卒採用New Graduates
キャリア採用Career