イベントを実施する場合、どのような費用がかかりますか。

以下のような費用項目が考えられます。

①企画費
全体のプランニング費用及び当日までの打ち合わせ等の人件費

②制作物費
プロジェクトを進めるための、実施計画書や進行台本などの製作物

③演出コンテンツ費
VTR、パフォーマンス、講演などイベントを盛り上げるための施策

④当日人件費
イベント当日をサポートするスタッフの人件費

⑤装飾・施工費
イベント会場の見栄えを高める製作物

⑥機材費
映像・音響・照明機材など部隊関連の装置費や操作スタッフの人件費

⑦ノベルティ費
イベントで配布するお土産、記念品など

⑧会場費
イベントで利用する会場の経費

⑨飲食費
パーティー料理などのケータリング経費

⑩宿泊交通費
来場対象者が集まるための交通費や宿泊費

⑪手配手数料
取りまとめるイベント会社の手配手数料