イベント企画の考え方、その重要ポイントとは?

公開日:2019.07.04  更新日:2019.11.05

 

イベントを行う際、最も重要になるのが「イベント企画」です。
イベントの内容に関してももちろんですが、参加してもらいたいターゲットの人物像や、イベントに登壇してもらうゲストや司会進行役の決定、運営スタッフの配置など、イベント全体に関わる一番重要な核と言えます。

イベントを成功させるには、イベント企画のなかで何を注意すれば良いのでしょうか。今回は成功するイベント企画の考え方についてご紹介します。

 

ニューズベースのセミナープロデュースをご紹介します

 

1-1.イベントの最終目的はなにか、ターゲットは誰か

イベントの企画をする上で、「何のためにそのイベントを開催するのか」「誰をターゲットにするのか」という2つのポイントを明確にすることが重要です。

このポイントを明確にすることによって、関係者に目的を共有することができ、今後協力や共同作業を行う上でのコミュニケーションがスムーズになります。また、目的に合致した作業が行われているかどうかの検証を、途中でもしやすくなります。

この際、目的はできる限り具体的なものにしておくことが望ましいです。
またイベントの場合、イベント参加者や顧客=ターゲットが誰なのかを明確にすることが重要です。

「誰に対して関心を持ってもらいたいのか」「誰と誰を結びつけることにするのか」、など明確に的を絞りましょう。

ターゲットを絞り込むことにより、当該ターゲットの共通の関心事・話題性や意外性を期待できるトピックは何か特定し、ターゲットに訴求できるトピックを取り上げることが可能になります。こうしてより効率的・効果的にイベントの目的を達成しやすくなります。

 

1-2.ベネフィットを明確にする

イベントを成功させるためにはベネフィットは何か、を明確にすることが大事です。イベント参加者に対してイベントに参加するメリットをきちんと伝えることにより、イベントへの興味関心度・満足度が高くなる可能性があります。

例としてイベントの案内に、「参加者特典多数」とあれば、多くの参加者がグッズの配布や、優先販売・割引などを期待して足を運ぶきっかけとなり得ます。そのようにそのイベントに参加することによって得られるものを明確に伝えることが、イベントを成功させるために重要な一つの施策と言えます。

 

1-3.軸は1本、伝えたいことはシンプルに

イベントを企画する中で、様々な意見が発生しあれもこれもとコンテンツを盛り込みすぎることが多くありますが、その出た意見を全て実行させようとすると結果何を言いたかったのかがわからないイベントになり得ます。

やりたいことを全てやるイベントではなく、軸を1本立てた上で軸から外れないようにコンテンツを作り込むことが大事です。

 

セミナー運営の事例ページはこちら

2.超重要!”会場選び”はイベント満足度に繋がる

chuttersnap-Q_KdjKxntH8-unsplash.jpg

イベントの会場の設定は、イベントの満足度を上げるための重要ポイントです。
失敗のない会場選びをするためには、早い段階での調査、仮予約が必須です。
何故ならば、アクセス面やコスト面、見栄えなどで人気のある会場は集中しており、その数には限りがあります。

したがって、「良い日取り」「良いアクセス」といった好条件の会場を押さえることは、多くの主催者の間で「早い者勝ち」となります。
そのため、実施が決まったタイミング=イベント実施計画のごく初期段階で会場を予約することがおすすめです。

会場を選択する上で下記のことが重要なポイントとなります。

1. アクセス
2. 施設(大きさ・設備)
3. 利用時間
4. 利用料金
5. 予約

この5つはイベントを実施する際において、イベントの成功を左右する重要なポイントとなります。

会場選びをする上で気をつけなければいけない事など、詳しい内容をこちらの記事にて紹介しています。
【企業イベントは「会場選択」が重要!失敗しないイベント会場の探し方】

 

セミナー運営の事例ページはこちら

3.成功イベント事例紹介

 

3-1.トラベレックス15周年記念祝賀会 感謝の気持ちを最大限に伝える

top_travelex_750×310.jpg

トラベレックスジャパン株式会社の15周年記念祝賀会では、感謝の気持ちを伝えることを目的とし、VIPを含む取引先をターゲットとして、インバウンド観光の「おもてなし」を体験できる謝恩イベントを開催しました。

「おもてなし」を体現するために、会場も日本の伝統庭園・文化にふれることができる椿山荘を選定、また、記念ロゴに水引の意匠を採用しています。

イベントの目的・ターゲット・ベネフィットが企画において非常に明確であったということがいえます。
社員が、企画を十分に練り上げ、「コンセプトメーカー」役に専念する一方、実行段階においては、イベント運営会社へのアウトソーシングを行ったことにより、スムースにコンセプトを実現することが可能になりました。

 

3-2.Fintech Japan 2018 日本の金融xITを大きく発展させるイベント

top_fintech_750×310.jpg

一般社団法人Fintech協会は、2018年10月末、Fintech Japan 2018 を東京国際フォーラムで開催しました。このイベントの目的は、金融と情報テクノロジーの融合であるFintechの重要性を参加者に伝えて、経済的に一緒に発展することです。参加者はFintechの専門家80人と、一般参加者です。

ここでの参加者のベネフィットは「情報の取得と活用」であり、Fintech Japan 2018に参加し情報を得ることによって、Fintechを通じて日本経済の成長に貢献することが可能になります。

例えば、専門家を中心に活発に行われた討論の中では、キャッシュレス社会化に向けた法整備・普及に際しての技術的問題点など、イノベーションによる経済成長に直結している課題を認識することができ、参加者はこれらの情報をもとに、自社でどういう技術を採用するか決定することになります。

こうして一般参加者もFintechの普及促進のリードをとることが可能なのです。
今回のイベントでの討論および参加者の動向は、まさにFintechの発展の一コマであり、企画通りのイベントの目的が実現された成功例といえます。

 

3-3.2018年ANAグループ入社式 伝統の入社式をリニューアル

ana2018_750×310.jpg

ANAグループの入社式は、毎年羽田の整備場で行われ、新入社員には社会人になったことへの自覚・安全意識・チームとしての連帯、そして新しいチームメンバーとなったことに対して歓迎するメッセージを例年明確に伝えています。

2018年は革新・挑戦を続ける会社であることをより鮮明に新入社員に伝えるべく、新しく社内の情報技術の紹介や新サービスを伝える内容の「ANA TV」が放映されました。その結果、入社式の新しい動きとして、マスコミでも大きく取り上げられました。

ターゲットは新入社員、そして、メッセージを伝える目的と、メッセージ内容が明確であり、企画の内容として必要なポイントが踏まえられています。イベント企画が効果的に実現された、イベント企画の成功事例の1つといえます。

 

セミナー運営の事例ページはこちら

4.まとめ

イベント企画はイベントの成功にとって重要な要因です。

イベント企画に必要なポイントとして、「目的、ターゲット、ベネフィットを明確にする」「過去の成功事例をとりいれ、0から作ろうとしない」ことが重要です。このコツはイベント企画書作成のコツであると同時に、社内承認を得やすくするためのコツともいえます。イベントを成功させるために、ぜひ取り入れてみてください。

セミナーカンファレンス運営代行の見積項目例はこちら

 

参考

イベント企画のポイント|企画の考え方や事例までを詳しく紹介|LISKUL
初心者必見!イベントを成功させるなら”企画”が重要|newsbase,inc.
企業イベントは「会場選択」が重要!失敗しないイベント会場の探し方|newsbase,inc.
感謝の気持ちを最大限に伝える周年イベントを開催~15周年記念祝賀会~|トラベレックスジャパン株式会社|newsbase,inc.
日本の金融×IT業界を大きく発展させる注目のカンファレンスイベント|Fintech Japan 2018|newsbase,inc.
伝統の入社式をリニューアル、挑戦し続けるTEAM ANA|全日本空輸株式会社|newsbase,inc.

 

\ 成功事例・トレンド・お悩み対策や便利なテンプレートなど、有用な情報を配信中! /

メルマガ登録はこちら

関連記事

2019.10.10

セミナー動画とは?制作するメリット...

最近ではセミナー動画を制作する企業が増えてきました。多くのBtoB企業では動画をマーケティングツールとして活用することを検討し始め...

2018.12.04

セミナー代行業者、依頼する際知って...

セミナー開催は独自のノウハウやマンパワーが必要です。専門業者による知見やノウハウを活用し成功させましょう。本記事ではセミナーの代行...

2018.06.18

新製品発表会を開催する上での必要な...

クオリティの高い商品やサービスを開発しても多くのユーザーに認知されなければ意味がありません。そこで重要になってくるのが、新製品発表...

2020.01.13

カンファレンス設計で押さえておくべ...

マーケティングや自社のブランディングにおいて有効な施策と言われるのがカンファレンスの実施です。しかし、カンファレンスを開催すると言...