【プロジェクトマネジメント研修】開催するメリットや身につくスキル・成功させるポイントを紹介!
新規プロジェクトを立ち上げるにあたって、必要となるのが「プロジェクトマネジメントスキル」です。
しかし、プロジェクトマネジメントスキルを習得している人材が少ない企業の場合、これから研修の実施を検討するという企業も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、プロジェクトマネジメント研修を開催するメリットや身につくスキル・成功させるためのポイントについて解説します。
目次
プロジェクトマネジメント研修とは?
プロジェクトマネジメント研修とは、名前の通りプロジェクトマネジメント力を向上させるための研修のことです。
なお、プロジェクトマネジメントとは、プロジェクトを成功へと導くために進捗状況やリソースを管理することを指します。
プロジェクトを無事に遂行するためには必須のスキルです。
プロジェクトマネジメント研修を開催するメリット
プロジェクトマネジメント研修を開催することで、以下のようなメリットに期待ができます。
- 上流工程を任せられる人材を育成できる
- 業務の効率化につながる
- プロジェクトの成功確率が向上する
順番に解説します。
上流工程を任せられる人材を育成できる
プロジェクトマネジメントは、プロジェクトを成功へと導くために進捗状況やリソースを管理することです。
このスキルを研修で伝えることによって、上流工程を任せられる人材の育成につながります。
その結果、将来的にはリーダーや管理職のような会社の中核を担う人材に期待ができるでしょう。
業務の効率化につながる
プロジェクトマネジメントスキルを習得することで、業務の方向性や優先順位を明確に立てられるようになります。
無駄な作業を削減して業務に取り組めるようになるため、業務の効率化につながります。
その結果、迅速に目標を達成することが可能となるでしょう。
プロジェクトの成功確率が向上する
プロジェクトマネジメントによって、プロジェクトを達成するまでの一連の流れを詳細に把握できるようになります。
イレギュラーな事態が起きた際には早期に発見できるようになり、迅速な対応が可能となるため、これまで以上にプロジェクトの成功確率が向上するはずです。
プロジェクトマネジメント研修で身につくスキル
プロジェクトマネジメント研修を開催することで、以下のようなスキルが身につきます。
- スケジュール管理スキル
- コンサルティングスキル
- コミュニケーションスキル
- 育成スキル
- 問題解決スキル
一つずつ解説します。
スケジュール管理スキル
プロジェクトを成功させるためには、スケジュール通りに業務を遂行していくことが何よりも重要です。
そのためにも、各業務にどれくらいの時間がかかるのかを割り出したり、進捗状況を逐一チェックしたりする必要があります。
プロジェクトマネジメント研修では、全体の進捗を把握するための基礎やタスクの洗い出し方について学習できるため、スケジュール管理スキルが身につきます。
コンサルティングスキル
クライアントに対して成果物を納品するプロジェクトの場合には、ただ納期を守るだけでなく、要望通りの成果物を提案し納品することが最終的なゴールです。
そのためにも、クライアントがどのような成果物を求めているのかを正確に聞き出し、最適な提案を行うコンサルティングスキルが重要となります。
プロジェクトマネジメントには、コンサルティングの基礎となるスキルも一部含まれているため、研修によってコンサルティングスキルも習得可能です。
コミュニケーションスキル
プロジェクトを推進していくにあたって、社内外のメンバーと頻繁にコミュニケーションを取る必要があります。
コミュニケーションスキルがないと、情報をメンバーにうまく伝達できずプロジェクトが円滑に進まない恐れがあるため、非常に重要なスキルの一つです。
プロジェクトマネジメント研修では、実践的な演習やケーススタディを通じて、コミュニケーションスキルが習得可能です。
育成スキル
プロジェクトマネジメントにおいては、メンバーの育成も求められます。
メンバーを育成することで、チーム全体のスキルが向上し業務の効率化にもつながるためです。
プロジェクトマネジメント研修では、メンバーに対する正しい接し方や指導方法について学べます。
問題解決スキル
プロジェクトの最中には、問題が発生することがほとんどです。
問題が起きた際に、冷静に判断してどのような解決策を導き出すのかもプロジェクトマネジメントには求められます。
プロジェクトマネジメント研修では、問題解決するにあたっての思考法やプロセスについても学べます。
プロジェクトマネジメント研修を成功させるためのポイント
プロジェクトマネジメント研修を成功させたいのであれば、以下3つのポイントを意識しましょう。
- 目標を設定させる
- フィードバックを行う
- アウトソーシングを活用する
順番に解説します。
目標を設定させる
プロジェクトマネジメント研修を行う前に、参加者一人ひとりに目標を設定させましょう。
「プロジェクトマネジメント研修を通じてどのようになりたいのか」参加者一人ひとりが目標を設定することで、主体的に取り組めるようになります。
フィードバックを行う
プロジェクトマネジメント研修が終了してからある程度の期間が経過したら、実際の業務に活用できているのか、フィードバックを行いましょう。
フィードバックを行うことで、参加者は自身の現状を客観的に把握できるようになります。
もし、プロジェクトマネジメント研修で学習した内容を実際の業務であまり活かせていないのであれば、現状を分析した上で適切なアドバイスを行いましょう。
アウトソーシングを活用する
プロジェクトマネジメント研修を自社で開催する場合、研修内容の企画立案や講師の選定・資料の作成・会場の準備など、やるべきことが数多くあります。
そのため、人手不足やリソース不足によって、プロジェクトマネジメント研修を開催したくても開催できないという企業も多いのではないでしょうか。
そのような場合には、アウトソーシングを活用しましょう。
アウトソーシングを活用することで、研修業務の一部を委託できるため、担当者の負担を大幅に削減可能です。
アウトソーシングを活用するのであれば、株式会社ニューズベースにお任せください。
株式会社ニューズベースでは、研修運営アウトソーシングを提供しており、研修に関するさまざまな業務のサポートを行っています。
豊富な支援実績もあり、研修におけるプロが担当するため、安心して依頼できます。
3種類のパッケージプランを用意しておりますので、予算に合わせて柔軟に選べるのも魅力の一つです。
まずはお気軽にお問い合わせください。
まとめ
本記事では、プロジェクトマネジメント研修を開催するメリットや身につくスキル・成功に向けたポイントについて解説しました。
プロジェクトマネジメント研修によって、スケジュール管理スキルやコンサルティングスキル・コミュニケーションスキルなどが身につきます。
また、プロジェクトマネジメント研修を開催することで、上流工程を任せられる人材を育成できたり、業務の効率化につながったりするなどのメリットにも期待ができます。
プロジェクトマネジメント研修を成功させたいのであれば、目標を設定させたりフィードバックを行ったりしましょう。
プロジェクトマネジメント研修の開催に伴いアウトソーシングを活用するのであれば、実績豊富な株式会社ニューズベースにお任せください。