無料で使えるセミナーアンケートテンプレート紹介

公開日:2019.10.16

 

セミナーの開催は今後のビジネスチャンスを得るために非常に重要です。

しかし、セミナーを開催すること自体が目的となっていませんか?
セミナーの開催を有意義なものにするためには、セミナーアンケートを最大活用しましょう。

本記事では、セミナーアンケートを使う目的、アンケート作成のポイントをご紹介します。
無料のテンプレートもご用意していますので、是非ご活用ください。

 

またセミナー運営のポイントを知りたい方は以下の記事もあわせて参考にしてください。
【逆算で考えろ!売上を上げるセミナー運営方法】

 

1.セミナーアンケートを使う利点と目的

セミナーアンケートにはどんな利点や目的があるのでしょうか。

 

1-1.セミナーのゴール確認

セミナーアンケートを作るにあたり、まずはセミナーを開催する意図を明確にしましょう。

無料お試しの申し込みや問い合わせをもらう等、セミナーによって目的は様々です。

ゴールを明確にすることで、目的に応じたアンケートを作成することができます。

 

1-2.セミナーアンケートで解決できること

アンケートでは必ずお客様が抱えている悩みを聞き出しましょう。それにより今後のビジネスチャンスを生み出すことが可能になります。

できるだけ多くの声を集めることで、参考事例が蓄積されていきます。

また、アンケートを通じて自社製品やサービスのPRまで行えるよう、テンプレートを作成していきましょう。

 

 

2.セミナーアンケートを作る際のポイント①

ここでは具体的にセミナーアンケートを作る際のポイントをご説明します。

 

・タイトル設定

タイトルはあえて「アンケート」という言葉を使わずに、「振り返りシート」や「ご意見シート」などとすることで回収率を高めることができます。

 

・答えやすいアンケート

質問は、本当に聞きたいことを絞り、参加者の負担にならない程度にまとめましょう。

また、最初は答えやすい質問からはじめることで、アンケートへの抵抗感が下がります。

 

・個人情報の記入

顧客の獲得が目的の場合、氏名や会社名や連絡先などを記入してもらうことは必須です。

しかし単純なリサーチが目的の場合は、無記名の方が率直な意見を集めやすくなります。

 

・チェックボックスの活用

年齢や属性などはチェックボックスを活用することで、回答しやすく、また後から回答を集計しやすいというメリットがあります。

 

3.セミナーアンケートを作る際のポイント②

今後もセミナー開催を考えている場合や、ここからビジネスチャンスを作ろうと考えている場合には、下記の質問は必須項目として入れましょう。

 

・参加動機

セミナーに参加した動機を聞くことで、そのセミナーの持つ強みを客観的に知ることができます。
どこでセミナーを知ったのか、来場のきっかけもあわせて聞き、次回セミナー開催時の告知の参考にしましょう。

 

・悩みを聞く

セミナーに参加するからには、参加者はそこで解決したい悩みを抱えているはずです。この質問により、それを解決するためのビジネス提案が可能になります。

また、次回セミナー開催時には、その悩みを解決するための、より満足度の高い内容を提供できるでしょう。

 

・満足度

セミナーの満足度は「満足」から「不満」まで5段階のチェックボックスにすることで、回答率を高めます。あわせて意見や要望の自由回答欄を作り、より詳しい内容を記述してもらいましょう。

 

 

4.セミナーアンケートの無料テンプレート

これらのポイントを押さえたセミナーアンケートの無料テンプレートをご紹介します。

セミナーの内容にあわせて、適宜変更してご活用ください

 


 

○○セミナー振り返りシート

 

本日は、○○セミナーにご来場いただき、誠にありがとうございます。

ご多忙の折大変恐縮ですが、下記アンケートへのご協力をお願いいたします。

 

性別 ☐ 男性 ☐ 女性

年齢 ☐ 20代 ☐ 30代 ☐ 40代 ☐ 50代 ☐ 60代 ☐ 70代以上

 

Q1 今回のセミナーはどこでお知りになりましたか

☐ ホームページ ☐ メルマガ ☐ Twitter ☐ 知人の紹介 ☐ その他

 

Q2 セミナーに参加した動機をお聞かせください

【                                  】

 

Q3 本日のセミナーの内容はいかがでしたでしょうか

☐ 満足 ☐ やや満足 ☐ 普通 ☐ やや不満 ☐ 不満

 

Q4 現在ビジネス上で抱えているお悩みがございましたら、お聞かせください

【                                  】

 

その他、ご意見やご要望等ご自由にお書きください

【                                  】

 

 

氏名       【                      】

会社名      【                      】

メールアドレス【                      】

 

ご協力ありがとうございました

 


 

5.まとめ

本記事では、セミナーアンケート作成のポイント、無料テンプレートをご紹介いたしました。

セミナーは開催すること自体が最大の目的ではありません。
今後のビジネスチャンスを高めるためにも、セミナーアンケートを有効活用しましょう。

 

セミナーに関するお悩みやご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

またセミナーの集客のコツが知りたい方は、以下の記事もあわせて参考にしてください。
【本気でセミナー集客!コツを押さえて最大限の効果をだす方法】