可愛い社員には、副業をさせよ

Engage+

オンライン上で、不特定多数の人に業務をアウトソーシングできるシステム、クラウドソーシング」の市場規模は年々増加し、2017年度には1,473.8億円規模に達する見込みです。

その流行からか、副業を意欲的に考える社会人も増えています。一方で、社員の副業を認めない組織の割合は、85.3%と未だ高い数字が出ています。

経営側にとって、副業は、ネガティブなイメージやデメリットが先行しているのが現状です。

しかし、労働法では「会社の職場秩序に影響せず、かつ会社に対する労務の提供に格別の支障を生ぜしめない程度・態様の副業・兼業は禁止の違反とはいえない」としています。

さらに、政府は「副業・兼業の促進」を目指すと発表しました。

そこで、本記事では、来たる副業時代に備えることを目的に、「組織が社員に副業を奨励するメリット」をご紹介します。

社員が副業希望する背景

12_(1).jpg
20歳代男女対象の、副業への意識調査結果によると、「副業をしてみたい」と答えた割合は回答者全体の8割以上を占めています。

副業志望の理由については、1位から順に「副収入を得たい」(70%)、「自分で稼ぐ力を身に着けたい」(43.6%)、「スキルアップしたい」(42.8%)と続きます。

副業をしてみたいという人は、決してお金だけではなく、社会人として成長したいという意欲がある事が分かります。

社員の自発的な成長

12_(3).jpg
成長意欲に基づいた副業意志を助長することで、企業はコストパフォーマンスの高い人材育成を実現できます。

適切な方法で社員に副業を奨励する事によって、研修費やセミナー費用をかけずに、社員の自主性に沿った、専門性の高いスキル獲得を促進できる可能性があるのです。

また、組織に属さずに仕事を請け負う事で、自己責任感と経営者感覚が養われ、自立してキャリアを切り拓ける人財の育成に繋がります。

他にも、人脈が拡がる事によって、視野が広がり、副業で得た知識や経験が、本業に役立つ事も期待できます。

例えば、クラウドソーシングサービスで提供されている一般的な仕事の種類だけでも、システム開発、WEBデザイン、アプリ開発、ライティング、コピー、ネーミング、画像加工、動画編集、翻訳通訳と、コンペのあるプロジェクトレベルから、タスク処理のような雑務に至るまで多種多様です。

副業をする事で、本業に関わる分野だけでなく、自分の趣味や特技から派生したスキルの獲得に繋がるかもしれません。

企業ブランド向上

12_(4).jpg
個人活動が高く評価されると、その個人が属する組織の企業ブランドも、相乗的に高まります。

社員の裁量権が高い、働きやすい企業として社会的に認知される企業ブランドは、社員の忠誠心向上にもつながるでしょう。

ロート製薬様の事例では、副業を解禁し、「社外チャレンジワーク制度」と「社内ダブルジョブ制度」を採用されています。

「社外チャレンジワーク制度」は、「副業」を希望する入社3年以上の社員が、会社にその内容を申請し、認められれば可能になるというもの。

「社内ダブルジョブ制度」は、一つの部署にとどまらず、複数の部門・部署を担当できる制度です。

「制度発表後、社外からの反応が大きく、特に個人のまちづくりに関する仕事が評価され、地域社会内外で組織自体の評価が向上した。」と担当者は話されています。

組織力の向上を図る上で、企業活動にコミットさせるだけが全てじゃないことを示す素晴らしい事例です。

副業で個人も組織も成長する

実際に企業で副業を解禁する際には、副業申請を事前提出させて、「本業に支障ない範囲での副業である事」や、「労災、保険の適用の取り決め」等を確認する必要があるかと思います。

企業によっては、サイボウズ様のように、「副業申請不要」であったり、ロート製薬様のように「勤続3年以上の国内正社員を対象とする」ように、制約上で副業を認めたり、副業を認める形態は様々です。

その組織に最適な形での副業承認を、それぞれの組織が考える必要があります。副業を通して個人が成長し、それが所属組織に還元されるような体制作りが重要です。

これを機会に、皆様の所属する組織でも「社員の副業承認」について、検討されてみてはいかがでしょうか。

参考文献

特集 ICTがもたらす世界規模でのパラダイムシフト(総務省HP政策白書26年度版)

20代の正社員、「副業をしてみたい」人はどれぐらい? 「副収入」だけではない副業の目的(株式会社共同通信社)

平成 26 年度兼業・副業に係る取組み実態調査事業報告書PDF(株式会社リクルートキャリア様調査)

人事担当者が知っておきたい「副業・兼業規程の主要論点」(2枚目の名刺Webマガジン)

副業・兼業、拡大へ指針 政府、企業に容認促す(朝日新聞デジタル)

副業を解禁!? ロート製薬に聞く人事戦略の舞台裏(2枚目の名刺Webマガジン)

副業の3つのメリットとは?知っておきたい失敗しない副業制度(typeメンバーズパーク)