「組織力向上?我々の出番だニャン」ペットが高める組織の心理的安定性

社内コミュニケーション

平成28年度全国犬猫飼育実態調査によると、日本で飼われている犬と猫の数は、合計約1,972万頭に上るという調査結果が出ています。これは、日本の子供人口(15歳未満)約1,617万人を上回る数字です。

少子化に拍車がかかり、子供の数が少なくなる一方で、犬や猫などのペットの頭数は増え続け、日本人のペットに対する愛情はより深くなっています。

日本の7~8倍のペット数を誇るアメリカでは、「職場にペットを連れて行こう!」という日が毎年開催されています。日本でも、まだまだ少数ではありますが、職場でペットを飼っている企業が増えています。

今、なぜペットを飼う企業が増え始めているのでしょうか? 今回は、職場でペットを飼う企業の思惑を探ります。

高パフォーマンス組織の必要条件、心理的安定性

10_(1).jpg実際に、職場でペットを飼う事を奨励している最も有名な企業といえば、Google社です。

同社が職場でペットを飼うことを奨励している理由は、彼らが目指す「最高のチーム」を作るというビジョン達成の為です。

2012年、同社は、「最高のチームとは何か」というテーマで、心理学者、社会学者、統計学者から編成された研究チームを編成し、組織のパフォーマンス向上には「心理的安定性」が必要不可欠であると結論づけました。

チーム内で安心感を持って仕事が出来れば、メンバーはリラックスした状態で最高のパフォーマンスを発揮する事が出来ることに加えて、自由な発想を広げやすくなり、イノベーションが起こる土壌が生まれることが明らかになったのです。

そして、この「心理的安定性」を組織にもたらす施策の一つとして、職場でペットを飼う事が注目されています。

一見突飛に映るアイディアですが、具体的にペットはどのように職場の心理的安定性に貢献するのでしょうか?

メリット①リラックス効果

10_(5).jpg

週末にペットと一緒に過ごして、リラックスする方も多いと思います。

アニマルセラピーの効果として、ペット飼育者は、飼っていない人に比べて、年間20%前後病院に行く回数が減ったと言うデータがあります。ドイツでは7,500億円、オーストラリアでは3,000億円もの医療費が、ペットによるストレス軽減によって削減されていると算出されています。

このリラックス効果は、2012年のInternational Journal of Workplace Health Managementの調査によって、職場でも有効であると証明されています。仕事中に犬が側にいる場合、ストレスレベルの減少が見受けられたという研究結果が出ているのです。

人間の集中力は90分が限界と言われています。5~10分の小休憩中に動物と触れ合うことができれば、より効率的な休息になるでしょう。

メリット②組織内で会話が増える

10_(4).jpgペットを実際に飼った経験がある方なら、ペットが会話やふれあいのきっかけを提供してくれることをご存じでしょう。

夫婦間の場合のデータではありますが、ペットを飼った際に「全体の71.1%の夫婦ので会話が増え、50.3%の笑う回数が増えた」、という回答が出ています。

職場においても、会話や笑顔が増えるだけでなく、普段とは違う同僚の一面を垣間見る事によって、より深く同僚を知ることができ、繋がりが深まることが期待出来るでしょう。

メリット③社内外の交流が増える

10_(3).jpg社内の交流が深まるという効果は、同じ部署の中だけではありません。普段、交流が無かった部署や社外とのコミュニケーションにも有効です。

正社員犬として有名なのが、日本オラクル社様の社員犬キャンディです。同社は、1991年から社員犬制度を開始し、キャンディは4代目社員犬として活躍しています。

週に一度の出社日に、決められたフロアをローテーションで歩き回り、社員同士の交流に一役買っているだけではなく、誕生日を祝うイベントでは社外からのゲストも招いているそうです。

社外に出張してイベントに参加する機会もあり、単に「癒やし」としてだけではなく、社内外のハブとして、広報のお仕事でも活躍されています。

まとめ

本記事では、社内でペットを飼育することで、組織の心理的安定性が高まり、高いパフォーマンスを発揮出来る可能性をご紹介致しました。

ただし、動物が苦手な人も中にはいらっしゃることを考慮して、ペットが出入り可能な場所を制限するなどして対策を図るべきでしょう。

動物好きが多い職場にお勤めの際には、「社員」としてペットを迎え入れてみてはいかがでしょうか?

参考文献

平成28年度全国犬猫飼育実態調査(一般社団法人ペットフード協会)

統計トピックスNo.89 我が国のこどもの数(総務省統計局)

The many benefits of pets in the workplace(American Animal Hospital Association)

Google、Facebook、Airbnbはどのようにしてチームビルディングを行っているのか?(freshtrax)

10 companies that let you bring your dog to work(mother nature network)

アニマルセラピーについて(NPO法人日本アニマルセラピー協会)

3 Benefits of Pets in the Workplace(Pet Health & Nutrition)

夫婦円満の秘訣はペット!ペットがいる夫婦は、会話と笑顔が増えたと実感(モフマガ)

社員犬キャンディが愛される理由(日本オラクル社HP)