1.Newsbaseについて

Q1.企画や見積の相談に費用はかかりますか。

無料で承っております。
ただし、デザインや映像作品のご提案の場合は別途費用がかかる場合がございます。

Q2.ニューズベースにはどのようなイベントを相談できますか。

以下のイベントになります。

インナーコミュニーケーションイベント
●社内向け周年記念イベント
●社員総会/経営方針発表イベント
●優秀社員表彰イベント
●会社説明会/選考会
●入社式

マーケティングコミュニケーションイベント
●外部向け周年記念イベント
●セミナー/カンファレンスイベント
●マッチングイベント
●製品発表イベント
●エンゲージイベント
●キャンペーンイベント

詳細については、事例一覧をご覧ください。

Q3.ニューズベースには具体的に何をお願いできますか。

私たちがご提供させていただくサービスは以下になります。

●エンゲージメントプロセスに基づくイベントの企画立案
●イベント演出コンテンツ内容の企画・制作
●イベント実行計画の策定
●イベント工程・予算の管理
●イベント実行委員会、事務局のファシリテート
●イベント申し込み受付、問い合わせ窓口の代行
●会場、機材、映像制作会社など各専門会社へのディレクション
●実施計画書や台本など当日の共有ツール制作
●当日運営サポート

2.イベントについて

Q4.イベントを通じて、社内の一体感やモチベーション向上は図れますか。

図れます。
しかし、私たちはイベント当日の一体感だけがその先にある会社と社員とのエンゲージメントの本来のゴールではないと考えています。現状を把握し、状況に応じた施策をイベントに反映させることが、本来の一体感やモチベーション向上に必要と考えています。
ニューズベースのエンゲージメントについての考え方はこちらをご覧ください。

Q5.イベントを専門会社に相談するメリットは何ですか。

以下のような点がメリットです。

1、専門会社の持つ多様な事例を参考に比較検討ができる
2、アイデアを具体化する方法を持っている
3、スケジュールの進捗管理を任せられる
4、専門外の煩雑な作業から解放され、内容の細部にこだわる事が出来る
5、第3者が入ることで場当たり的なプロジェクトにならない
6、予算を比較検討する項目がわかる

3.費用について

Q6.イベントを実施する場合、どのような費用がかかりますか。

以下のような費用項目が考えられます。

①企画費
全体のプランニング費用及び当日までの打ち合わせ等の人件費

②制作物費
プロジェクトを進めるための、実施計画書や進行台本などの製作物

③演出コンテンツ費
VTR、パフォーマンス、講演などイベントを盛り上げるための施策

④当日人件費
イベント当日をサポートするスタッフの人件費

⑤装飾・施工費
イベント会場の見栄えを高める製作物

⑥機材費
映像・音響・照明機材など部隊関連の装置費や操作スタッフの人件費

⑦ノベルティ費
イベントで配布するお土産、記念品など

⑧会場費
イベントで利用する会場の経費

⑨飲食費
パーティー料理などのケータリング経費

⑩宿泊交通費
来場対象者が集まるための交通費や宿泊費

⑪手配手数料
取りまとめるイベント会社の手配手数料

Q7.ニューズベースの費用感が知りたい。

下記がイベント内容、人数規模別の費用例になります。

社内向け周年行事 人数300名

お一人様あたり¥30,000プラン
□会場費 1部屋/控室 ¥1,400,000
□飲食費 着席ブッフェ ¥2,600,000
□コンテンツ テープカット/表彰/鏡割り/ クイズ大会/VTR/集合写真 ¥1,300,000
□空間装飾 ステージ/機材(映・音・照) ¥2,500,000
□人件費 責任者/進行スタッフ(当日準備 1日) ¥600,000
□企画構成費 企画/台本/スライド ¥600,000
合計(税抜)   ¥9,000,000
お一人様あたり¥50,000プラン
□会場費 2部屋/控室 ¥3,300,000
□飲食費 立食ブッフェ ¥2,400,000
□コンテンツ ムービー/講演者/スピーチ パフォーマー/クイズ/記念品/イベント告知報 ¥3,800,000
□空間装飾 ステージ/機材(映・音・照) ¥4,000,000
□人件費 責任者/進行・運営スタッフ(当日準備 1日) ¥700,000
□企画構成費 企画/台本/スライド ¥800,000
合計(税抜)   ¥15,000,000

社外向け周年行事 人数200名

お一人様あたり¥40,000プラン
□会場費 1部屋/控室 ¥1,700,000
□飲食費 着席ブッフェ ¥1,800,000
□コンテンツ 表彰式/エンディングVTR/招待状 ¥1,200,000
□空間装飾 ステージ/機材(映・音・照)/中継カメラ ¥2,200,000
□人件費 責任者/進行スタッフ(当日準備 1日) ¥500,000
□企画構成費 企画/台本/スライド ¥600,000
合計(税抜)   ¥8,000,000
お一人様あたり¥80,000プラン
□会場費 1部屋/控室 ¥2,400,000
□飲食費 正餐 ¥3,800,000
□コンテンツ 生演奏/社史VTR/鏡割り/パフォーマー/記念品/招待状 ¥2,800,000
□空間装飾 ステージ/機材(映・音・照)/中継カメラ ¥2,900,000
□人件費 責任者/進行・コンパニオンスタッフ
(当日準備 1日)
¥1,000,000
□企画構成費 企画/台本/スライド ¥800,000
合計(税抜)   ¥16,000,000

社員総会/表彰式 人数1000名

お一人様あたり¥15,000プラン
□会場費 1部屋/控室 ¥3,000,000
□コンテンツ オープニングVTR/スピーチ/表彰式 ¥1,400,000
□全国中継費用 拠点会場(外部会場5箇所)/配信設備/拠点運用費/拠点備品 ¥5,500,000
□空間装飾 ステージ/機材(映・音・照) ¥3,500,000
□人件費 責任者/進行スタッフ/司会(当日準備 1日) ¥700,000
□企画構成費 企画/台本/スライド 実施計画書 ¥900,000
合計(税抜)   ¥15,000,000
お一人様あたり¥25,000プラン
□会場費 1部屋/控室 ¥5,100,000
□飲食費 立食ブッフェ/企画料理 ¥4,200,000
□コンテンツ オープニングVTR/集合写真/ 決意表明セレモニー&ボード/特殊効果 パフォーマー /社内出物/パンフレット /イベント社内報/事後ダイジェスト映像 ¥5,700,000

□空間装飾

ステージ/機材(映・音・照) 中継カメラ/電気工事 ¥7,600,000
□人件費  責任者/進行・運営スタッフ/司会(前日準備 2日) ¥1,400,000
□企画構成 企画/台本/スライド ¥1,000,000
合計(税抜)   ¥25,000,000
お一人様あたり¥40,000プラン
□会場費 2部屋/控室 ¥6,700,000
□飲食費 立食ブッフェ/企画料理 ¥5,000,000
□コンテンツ オープニングVTR/パフォーマー/表彰者紹介VTR/表彰式/抽選/交流ブース/ エンディングVTR ¥11,500,000
□空間装飾 ステージ/機材(映・音・照) 中継カメラ/電気工事 ¥14,000,000
□人件費  責任者/進行・運営スタッフ/司会(前日準備 2日) ¥1,500,000
□企画構成費 企画/台本/スライド ¥1,300,000
合計(税抜)   ¥40,000,000

セミナー運営サポート

200名 1会場 3時間
□会場費 1部屋/控室 ¥700,000
□空間装飾 ステージ/機材(映・音・照)/吊看板/立看板/記録カメラ ¥1,000,000
□人件費 責任者/進行・運営スタッフ(当日準備 1日) ¥400,000
□企画構成費 実施計画書/台本/スライド ¥400,000
合計(税抜)   ¥2,500,000

※集客・講演者は別途

400名 5会場 6時間
□会場費 5部屋/展示室/控室 ¥3,000,000
□飲食費 軽食パーティー(100名)/ コーヒー・菓子キオスク ¥900,000
□空間装飾 受付/ステージ/備品/ 展示ブース/機材(映・音・照) ¥2,400,000
□人件費 責任者/進行・運営スタッフ(前日準備 2日) ¥1,000,000
□企画構成費 実施計画書/台本/スライド ¥700,000
合計(税抜)   ¥8,000,000

※集客・講演者は別途

事務局サポート

セミナー・シンポジウム受付事務局 対象200名 2ヶ月
□事務局運用費 参加者リスト管理/問合応対/各種メール配信等  ¥350,000
□事務局開設費用 電話/メール/FAX回線 ¥100,000
合計(税抜)   ¥550,000
キャンペーン事務局 対象3000名 6ヶ月
□事務局運用費 参加者リスト管理/問合応対/各種メール配信/抽選代行/商品発送代行 ¥1,500,000
□事務局開設費用 電話/メール/FAX回線 ¥100,000
□業務プロセス設計費   ¥250,000
合計(税抜)   ¥1,850,000

会社説明会運営サポート

セミナー形式(3時間1回転600名接触)
□会場費 会場/控室 ¥2,000,000
□空間装飾 ステージ/機材(映・音・照) ¥1,950,000
□人件費 責任者/進行・運営スタッフ(当日準備 1日) ¥850,000
□運営備品費 名札/筆記具/雑材など ¥200,000
□運営構成費 実施計画書/台本/スライド ¥400,000
合計(税抜)   ¥5,400,000
セミナー&交流形式(8時間4回転1200名接触)
□会場費 会場/控室 ¥2,700,000
□空間装飾 ステージ/機材(映・音・照)/ブース ¥4,000,000
□人件費 責任者/進行・運営スタッフ(前日準備 2日) ¥1,000,000
□運営備品費 名札/筆記具/雑材など ¥600,000
□運営構成費 実施計画書/台本/スライド ¥700,000
合計(税抜)   ¥9,000,000

より詳細な内容についてはこちらよりお問合せください。

4.具体的な実務について

Q8.イベント担当になったのですが何から手を付ければよいですか。

下記のような流れでご検討をおススメいたします。

STEP1、目的の整理
●なぜイベントを開催するのか?
●イベントを通じて何を感じてもらいたいのか?

STEP2、内容の検討
●発信するメッセージはどのような内容にするか?優先順位は?
●伝える手法はどういったものが考えられるか?
●参加者がどのような状態になればメッセージが伝わったと言えるのか?

STEP3、参加対象の検討
●参加対象は誰にするか?
●何名規模にするか?

STEP4、実施時期の検討
●いつ行うか?
●平日か休日の希望はあるか?
●開催する時間は何時間にするか?

STEP5、実施場所の検討
●会場はどこにするか?
●候補のエリアはあるか?

STEP6、形式や予算の検討
●予算はどのぐらいにするか?
●実施の形式は1部制2部制それ以外のどれにするか?
●お部屋のスタイルはどうするか?

Q9.会場を探す業務は相談できますか。

目的や規模、開催希望エリアなどをお聞かせいただければ適した会場をご提案させていただきます。
ただし、会場の調査代行のみの場合はお断りさせていただく場合がございます。
急ぎ会場のみをご検討の方には、会場リストをご用意しておりますのでご活用ください。

Q10.イベントの集客活動にはどこまで相談できますか。

お客様でお持ちのリストへのアプローチや問い合わせの代行対応が可能です。

Q11.具体的に相談する場合は、どのぐらいのタイミングから相談するのが良いですか。

ご実施予定の1年前から半年程度が目安ですが3か月~2か月前程度から行う場合もございますので、まずはご相談ください。実行可能な具体的なプランをご提案させていただきます。

Q12.なるべく自社のリソースも活用したいのですが。

はい、可能です。
弊社では関係者の方とのスムーズな連携を取るため、タスクやスケジュールを可視化するだけでなく、事前段階でのお打合せを積極的にさせていただきます。